Uターン決定!最初にしたことは…? | ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

ギーさん家の日常~子どものこと、おうちのこと~

田舎にUターンした、我が家の日常の記録です。
田舎の実家で快適に過ごすための試行錯誤の日々や、子どものことなどを書いていきたいと思います。

実家にUターンをして、そろそろ1年になります。




Uターンや、移住をするとなったときに、皆さんはまずは何を調べますか?


家(住居)

仕事

学校

病院

スーパー


などなど、かなりリサーチされると思います。



多くの方はまずは住居でしょうか?

移住を考えている方は家探しが最初のミッションかと思います。



地方は物件の数も限られてくるので、特に移住先として人気の地域では、


戸建てかマンション・アパートか?

賃貸にするのか中古を買うのか?

学校、職場からの距離はどのくらいか?


など、とにかく早く動いて調べた方が良いかと思います。



その点我が家はUターンだったこともあり、住居は心配ありませんでした。

(実家の母も大歓迎でした!)



そこで我が家が1番最初に考えたのは"車"です!

田舎暮らしに必須なのは、なんと言っても車!





特に我が家の場合、車がないと"絶対"に暮らしていけません!



最寄り駅まで徒歩45分!

バスなし!



スーパー、病院などどこへ行くにも車がないといけません。

歩いて行けるのは小さな野菜の直売所くらいなんです。



車を所有していなかった&ペーパードライバー歴10年以上!の私にとって、Uターンの最難関は車でした。



その車をめぐって、ちょっとしたドタバタがあったので、忘れないように少しずつ記録していきたいと思います。




 我が家が使っているタイプのサンシェードです。↓😊

これから夏に向けての必須アイテム👍



 


 

 


ハンドルカバータイプもいいかも!↓