蒼天巳死

蒼天巳死

地に落ちて たとえ漆黒の色に染まれども
これが我が道

今年はいつになく熊の脅威を感じるが、

神子殿は何の影響もなくお過ごしか?

 

厳美渓では飼い犬が熊に襲われたと聞く。

いつ此処にも出没するか判らん。

金にあまり遠出をするなと言いつけたいところだが、

あれは存外人懐こい故、自分を可愛がってくれる

人間に心を許し、探しに行く面があるからな。

少し躾のし直しが必要かもしれん。

 

平泉に雪が降るのはもう少し後の事だが、

熊が冬眠をするのはいつになることやら……

 

霜月というのは冬眠前の餌を探す時期だ。

餌が無くなり寒くなると冬眠に入るが、

昨今は氷点下になる所も減り、

なかなか冬眠しない熊が多いようだ。

今の時期、紅葉狩りを楽しんでいる最中でも

注意を怠らぬ方がいい。

 

中尊寺の紅葉は今が真っ盛りだ。