今年はいつになく熊の脅威を感じるが、
神子殿は何の影響もなくお過ごしか?
厳美渓では飼い犬が熊に襲われたと聞く。
いつ此処にも出没するか判らん。
金にあまり遠出をするなと言いつけたいところだが、
あれは存外人懐こい故、自分を可愛がってくれる
人間に心を許し、探しに行く面があるからな。
少し躾のし直しが必要かもしれん。
平泉に雪が降るのはもう少し後の事だが、
熊が冬眠をするのはいつになることやら……
霜月というのは冬眠前の餌を探す時期だ。
餌が無くなり寒くなると冬眠に入るが、
昨今は氷点下になる所も減り、
なかなか冬眠しない熊が多いようだ。
今の時期、紅葉狩りを楽しんでいる最中でも
注意を怠らぬ方がいい。
中尊寺の紅葉は今が真っ盛りだ。
