ずいぶん時間が空いてしまいましたが、全羅南道の魅力vol.2として
今回は麗水市にある古刹の「向日庵(ヒャンイラム)」についてお届けします。

韓国の4大観音祈祷先の中の一つで地方文化財にも指定されている古刹。
'日に向かった庵'という意味のこの向日庵は麗水市突山邑に644年 (百済椅子王4年)
新羅の元曉大師が円筒庵として創建しました。
寺を囲む岩が亀の甲羅のように見えるので、靈龜庵と呼ばれたりもします。
金鰲山(クモサン)が海に接している険しい丘の上にあるため、辿り着くまでに
息切れ、息切れ、息切れ……ショック! まるで登山しているかのようなハードさですが、修行と思って
無の境地で登りました(笑)。階段を一段一段踏みしめていきます。
$上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のロータス百貨店」Powered by Ameba
20分くらいで門が見えてきます。あと一息!
$上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のロータス百貨店」Powered by Ameba
実は2年ほど前に火事になってしまい、文化財のかなりの部分が焼失してしまったそうなんです。
私が4年前に行ったときの美しい建物はもうないなんて本当に残念。今新たに建築が進み
着々と再建が進んでいます。
$上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のロータス百貨店」Powered by Ameba
もう目前!
$上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のロータス百貨店」Powered by Ameba
向日庵から見える海の風景。このお寺からはどの方向の日の出も拝むことが出来るんです!
新年には全国から参拝客が押し寄せるそうですよ目
$上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のロータス百貨店」Powered by Ameba
この細い道は、業が深いと通れない(?)そうです。無事に通れましたニコニコ
$上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のロータス百貨店」Powered by Ameba
焼失しなかった、美しい三聖閣。
$上田祥子オフィシャルブログ「上田祥子のロータス百貨店」Powered by Ameba
この景色を眺めることができるだけでも、登ってきたかいがありました^^
最高に贅沢な景色です。
しかもここはパワースポット。いい風が吹いて、邪気も流れていくような気がします。
もう少し奥まで進むと、岩にコインを貼付けられたら願いが叶う、というスポットも。
膝が笑うほど険しい道を登ったのに、夜まで元気に過ごせたのはやはりいいパワーをいただいた
からでしょうか。
また必ず行きたいスポットです。

〒556-906 全羅南道麗水市突山邑栗林里山7 (061)644-4742
http://www.hyangiram.org/