先日行われた「第一回 ドクターイシイ ビューティー セミナー」に出席してまいりました。


まず、ドクターイシイこと石井禮次郎先生のご経歴をプロフィールより抜粋させていただくと……

  • 日本赤十字中央病院皮膚科勤務
  • 鉄道中央病院皮膚科勤務
  • 昭和48年4月石井クリニックを開業
  • (港区南青山に日本で始めて皮膚科とエステティックサロンを併設したクリニックを開業)
  • 株式会社カネボウ化粧品 顧問医
  • 株式会社ポーラ 顧問医
  • マックスファクター株式会社 顧問医
  • 上記の顧問医を歴任する
  • 現在
    株式会社ドクターイシイコスメティックス/株式会社ドクターアイ・エイ・シー
    代表取締役

日本に、美容医療という概念を初めて導入された方であり

ドクターズコスメの生みの親でもいらっしゃるんです。


上田祥子のロータス百貨店

石井クリニック 医学博士 石井禮次郎先生

(サイトよりイメージをお借りしました)


もともと精神科の医師を目指しておられたそうですが、

ご自身の思いと現場のギャップの大きさに、方向性を変更、

解剖学の教授とのご縁などがきっかけで、皮膚科に勤務されました。


あるとき、ニキビの悩みで訪れた女性患者に「ニキビは生死にかかわること

ではないから」とおっしゃったところ、その女性が先生の前で泣き始めてしまった…

ひどく心を傷めた先生は、

1970年代、まだ日本には美容皮膚科の概念すらなかった時代に

美容皮膚科の医師になることを決意されたそうです。


1時間でしたが、先生のお話があまりにもためになることばかり、

しかも面白くて、第二回がすでに待ち遠しい気分ビックリマーク


日本人の肌はケミカルピーリングには向かない、といった医学的見地の

お話もたくさん伺いましたが、

超面白トリビアなお話もひとつありました。


それは先生が開発に携わられた「SKⅡ」のネーミングの由来。


SKは

S=Secret K=Key。

ここまでご存知の方は意外と多いのではないかと思いますが……

Ⅱは、なんと車の「マークⅡ」のⅡから来ているんだそうですアップ

というのも、当時のマックスファクター(日本)の副社長が

大手代理店の自動車部門から来られた方で、「最近はマークⅡとかⅡがつくものが人気なんだ」

ということから付けられたのだとか。これはびっくりですね。時代を感じるユニークなエピソードです目

さて、お土産に頂いた、エムディ化粧品

「クレンジング ミルク」と「クレンジング フォーム」を早速使わせていただきました。


上田祥子のロータス百貨店

こちらが レセプトⅡ クレンジング ミルク

(140ml 4200円)


メイクや肌汚れ、古くなった角質を浮かせてくれます


上田祥子のロータス百貨店
  

とてもやわらかでなじみのいいテクスチャーのクレンジングミルクです。

天然の大豆レシチンやショ糖脂肪酸エステルなど肌にやさしい界面活性剤のみを使用。

ローズマリーやアロエエキス、カミツレエキスなどの保湿成分も配合されています。





上田祥子のロータス百貨店

こちらが、

レセプトⅡ クレンジング フォーム 

115g 4200円


石鹸がフォームになった、というくらい自然な洗顔料で

とてもきめ細かな泡立ち。こちらも

ローズマリー、シナノキエキス、ハチミツ、カロットエキスなどの保湿成分配合で

心地よい洗い上がり。


どちらの商品もすでに20年以上の歴史があるんです。


当日、先生のお嬢様が司会進行を務めていらっしゃいましたが、

そのキメのある美しいお肌が何よりの証明でした。しかも美人!


そんなわけで、個人的にはもっといろいろなアイテムを、

きちんと使ってみたいと思っていますニコニコ


ドクターイシイ、MD化粧品についてはこちらをご覧下さい

http://www.dr-ishii.com