日本橋らしい街並みをお散歩したら、文明堂カフェで一休み。


ミントパッションティーは甘酸っぱくて爽やか。

暫く和んだらおやつカステラと銀座プリンを購入。


そしてコレド室町から…



三越〜日本橋へ。


魔除け&始まりと終わりを示す獅子像。

麒麟像。

どちらも対であり片方は口を閉じ、片方は空いている。

背には翼、と思っていたが、背びれであった。

1603年から19回の架け替えを経て、1911年に今の姿に。

獅子も麒麟も日本橋の顔であり立派である。


家にて。

文明堂で購入したおやつカステラと銀座プリン。

懐かしいお味。

ついでに最近まとめ買いしたハーゲンダッツ。

ヘンリーキャラメル  あふれるショコラ抹茶&クッキー

豆乳チョコ&マカデミア  イタリア栗のタルト

華もち抹茶あずき  華もち吟醸きなこ黒蜜


この日はイタリア栗のタルトを。

翌日は華もち抹茶あずき。

濃厚美味。

最近頂いたお土産。

仙台→牛たん

宮古島→しあわせマンゴーベビちゃん

静岡→クラフトコーラ

来客のお土産は、ハロウィン限定クリスピークリームドーナツ。

お土産はいつの日も嬉しい。