ヨガの少し真面目な話… | みうらゆりこの陽気なDays。

みうらゆりこの陽気なDays。

北海道北見のピラティスやヨガやカーヴィーダンス♪や色んなことo(^▽^)o
そんな私の日々のコト(^0^)/

少し長くなる話…


この前、美脚美尻骨盤ヨガを受けてきました。
自分の中に落とし込んで行くべきものに出会いました。
「アーサナをおこなう前の準備」とも受け取れます。


そしてここに書くのも難しく、言葉に出来ないものでした。
つたない言葉ですが、ここに記しておきたいと思いました。


ヨガは八支則という基本の考えから出来ています。

ヤマ(禁戒)
⬇︎
ニヤマ(勧戒)
⬇︎
アーサナ(坐法)⬅️ここにやっと、ヨガの一般的なクラスでおこなうポーズが出てきます。

この順番があってのヨガなので、ただのポーズだけをおこなうエクササイズとは異なるんですよね。


以下、このヨガの内容を抜粋した文です。

今、雑誌などでも「骨盤股関節」をよく目にしますが、女性のお悩みに下半身太りや、ぽってりお尻、冷え・むくみ、生理不順や更年期などが多いようです。そして男女問わず、腰痛や肩こりなどの症状も代表的なお悩みのひとつですよね。
でもそんなお悩みを一挙に解決してくれるのが「肩股関節」。このクラスでは、その股関節と肩関節を意識しながらしっかりと動いて、普段働き過ぎている所を休ませ、眠っている所を目覚めさせるプログラムです。ネーミングのイメージとは異なり、汗のかけるフローヨガクラスです。
他ではほとんどない動きが多いので、その点も楽しみのひとつです。
女性しか受けられないクラスの様に誤解されますが、すべてのヨガ実践者はもとより、是非男性や初心者の方にも受けて頂きたいクラスでもあるんです。自分の体の個性を知り、「肩・股関節」が機能させる事は、身体にスペースをつくり怪我を軽減します。同時に心の「カギ」を開け顔を緩めてくれることでしょう。自然と生まれる笑顔は何よりも眩しく誇らしいですよね。
【参加者の声】
・立っている感覚が以前とは異なりアーサナが変わった
・生理痛がなくなって経血期間が短くなった
・太ももが細くなった
・お尻が小さくなったと言われるようになった
・腰痛がなくなった
・身体が柔らかくなって動きやくなった 
・座骨神経痛が軽減された!または治った!
・O脚が改善された 他

【こんな方におすすめ】
・身体が固い方や股関節が固い方
・ヨガ実践者:アーサナを深めたい、怪我の予防
・ヨガインストラクター:スキルアップしたい、怪我の予防
・生理不順や更年期、不妊でお悩みの方※注1
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等※注2
※注1,2 すべての原因が肩・股関節に有るのではないので、絶対では無い事をご理解ください。


photo:01



学びの道はまだまだ長くて楽しいものですね^o^

iPhoneからの投稿