ピアノを始めて約1年の小学校低学年のピアノの生徒さん。
お母様からは発達障害があるとうかがっている為
私自身もその子に個性に合わせてレッスン内容や進め方を考えてきました。
みんなが好かないテクニックの教本を進んで興味を持ってやってくれる、そんな子です。
私にとってはそういう個性の子で
素敵な視点の持ち主です
でもある時、急にピアノに集中できなくなる時期があって、練習したくなかったり興味を持てなくなってしまったことがありました。
どうしたらいいだろう・・・と考えていた時、
教室内に貼ってあったリトミックの募集のチラシを見て
「リトミックってなあに?」と尋ねてきました。
「ちょっとやってみる?」
という私の提案にのってくれて、いくつか試しにやってみたところ
すごく楽しかったようで、
「またやりたい!」と言ってくれたのです。
ご本人は「ピアノをやめてリトミックをやりたい」と言っていたのですが
お母様はせっかくやってきたピアノだから、もう少し続けてほしいとの事。
「じゃあ、ピアノが終わった後、余った時間で、リトミックをやろう!」
という方向でみんなで納得して決定しました
今ではレッスンの後半でやるリトミックタイムが楽しみで
前半は集中してピアノの教本のレッスンに取り組んでいます
低年齢の生徒さんには、30分のピアノレッスンでも長く感じられ集中力が続かないことがあります。
そんな場合は「リトミックタイム」を挟んで気分転換をするようにしたところ、
レッスン後半も楽しそうに生き生きとした表情でいてくれる子が増えました
気分転換中も楽しく音楽要素を学べていたら一石二鳥ですね!
私自身も「リトミックの指導者で良かった」と思える瞬間のひとつです。
リトミック研究センターの研修でリトミックの指導法や自身のリズム感を鍛えること4年目。
もちろん日々リトミックレッスンも行ってますが、リズムの事をそこだけにとどめておくのはもったいない!
ピアノや、ボーカルのレッスンにも、もっとリトミック要素やリズムを鍛えるレッスン内容を入れていきたい!と思いが湧き始めました。
こちらからお気軽にどうぞ!
感染症対策の為、現在ボーカルレッスンを含むすべてのレッスンで講師はマスクを着用しております。
生徒様にはレッスン前の検温とレッスン前後の手指消毒にご協力頂いております。
よろしくお願い致します。
静岡県藤枝市のロータス音楽教室
ピアノレッスン/ボーカルレッスン/リトミックレッスン 担当
現役ピアノ弾き語りシンガーソングライター
講師 森 まい でした