土曜日は色々と用事が立て込んで模活は出来ませんでした...今日は娘が買い物があるとの事で、いつもの食材調達方々、隣町の太田市へ出掛けて来ました。太田市と言えば、SUBARUの御膝元であり、数年前まではラグビーのパナソニックワイルドナイツが本拠地としていた町です。


13:30頃には買い物を済ませ、妻ちゃんと娘と3人で昼メシの相談。私の中で太田市と言えば「焼きそば」ですw


太田市は工業の街。何でも、焼きそば屋さんが80店程あり、その中で製麺業を含む36店で構成される「焼きそばのれん会」という組織が先頭に立ち、全国に焼きそばの町太田を広めるべく奮闘しているのだとか。


これまで5店舗程お邪魔させていますが、お店毎に特徴があり飽きさせません。今回お邪魔させて頂いたお店は2度目の来店になる「清水屋本店」です。お店の外観はこんな感じ。


店内はカウンター席が5席、2人掛けのテーブル席が2、4人掛けのテーブル席が1。まぁ、10人も入れば満席になります。生憎、4人掛けのテーブル席にはお客さんが居ましたのでカウンター席へ。私は大盛り、妻ちゃんとむすめは中盛りを注文。そしてデザートにたい焼きを頼もうとしたのですが売り切れとの事。


程なく焼きそば到着です!この店の焼きそばは至ってシンプルです。具はキャベツのみ。付け合わせに紅生姜が添えられていますが、肉はオプションですw

特徴的なのは麺!平打の細麺です。そうですねぇ、ベビースターラーメンをお湯で戻して長くした様なイメージです。太麺でモチモチした麺もまた美味しいですが、この細麺ままた美味いのです‼️途中、カウンターに置かれたソースと七味を掛けて味変し、あっと言う間に完食です。


焼きそば食べている間に店主が「たい焼き、ひとつなら焼けるかなぁ」と言われたので「お願いします!」と。そして出て来ました‼️


この店でたい焼き食べるのは初めてでしたが、皮はホットケーキの生地を使っているそうで、餡は北海道十勝産の小豆を煮た物との事、しかも焼きたての熱々。美味くないはずありません。豆の香り、味がしっかりしており、甘すぎない餡はサラッと頂けました。お会計する頃には焼きそばも完売。店主曰く「たい焼きが人数分用意出来なくてすみません...」と。何でも、木曜日に日テレの「News every」で紹介されたのだとか。なるほど、他県ナンバーの来店も多い訳ですね。


美味しい焼きそばを頂いた後は、数年前に?帰り道沿いにオープンしたたい焼き屋さんでリベンジですw


このお店、西日本を中心に展開されているたい焼き屋さんらしく、北関東初上陸らしい。お店は大盛況でした。天然?養殖?.....


待つ間は焼いてる様子を観察w


10〜15分で購入出来ました。

たい焼きのハシゴは初めてですねぇ....。


個人的には、清水屋さんに軍配!こちらのたい焼きも、しっかりと豆の風味も味も感じられましたが、私には少し甘過ぎた。


ともあれ、焼きそば、たい焼き共に昭和を代表するソウルフード。


ごちそうさまでした‼️