昨日はたまたまお父さんが有給でお休みだった。

かねてから妹と相談していたことをいよいよ話す時がきた。


それはおばあちゃんのこと。

脳梗塞で要介護2のおばあちゃんも

実家に住んでいる。


半身が不自由だけど、歩けるし、トイレも一人で行ける。

平日日中はデイサービスに行っているし、

あまり手間がかかる状態ではないけれど

うちのお母さんがおばあちゃんのことを良く思っていない。

存在自体がストレスという感じ。


これからお母さんの症状が悪化することはわかっているし

ローンやら年金やらのことを考えると

お父さんはあと5年は働かないと本当にまずい。


つまり介護をだれがするのかということ。


「おばあちゃんについては、叔父さんたちに助けてもらわないと

お父さんが困ることになるよ。」


そう言って非協力的な叔父さんたちに今週末、協力を要請してもらうことになった。


簡単に言うと、おばあちゃんを叔父さんたちに看てもらいたい。

もしだめだったら・・・

家庭裁判所で調停かなぁ・・・


それでもお母さんを日中誰が看るかは問題のまま・・・。

介護保険でデイサービス?

訪問介護?

それとも私が帰省して看るのか・・・

解決方法が見つからず。