2連休を活用して埼玉県来ています目

仲良くしてくださっている中沢ファームさんに泊めていただき農業体験ですラブラブ

みなさまこんにちは!

家でも職場でもない第三の大切な場所“株式会社THIRD PLACE” 代表で、三重県津市で女性専門エステティックサロンLotus Landと男性専門エステティックサロンmen's Lotus を経営している香月ですちゅー

 

 

着いて早々お母さんの美味しい手料理をたらふく頂き、暖かいお風呂でゆっくりさせてもらい朝は6時起きひらめき電球

コーチングでもご縁をいただいているこちらは大農家さんで、お米は一反とは数えず町で数えるほどのサイズ。

Lotus Landの土地は駐車場も入れてほぼ一反なので、それの何十倍のサイズの田を起こし、さらに夏はお茄子に冬はおネギ(トロトロの深谷ネギ)。

今の時期はシーズンの終盤のお茄子だそうで、朝からお母さんのお洋服一式をお借りして茄子切り体験をさせてもらいましたドキドキ

 

 

残念ながらお手伝いとは程遠く、普段の邪魔をしてるような気もしましたが笑い泣き

『この辺で切って房からこれくらいで更にハサミを入れる』と教えてもらい、一丁前に私も茄子農家気分でとても楽しかったですドキドキ

この日は終盤ってことで満タンの籠が2つでしたが、真夏は毎朝6つの籠がいっぱいになる程どんどんお茄子ができるんだそうサーチ

普段スーパーで並んでるお野菜ですが、畑へ行く道でも『あれはブロッコリー、あれはカリフラワー、あれは今からのキャベツ』なんて言って同じ緑なのに見てわかる。。。当たり前なんだろうけどそれだけで尊敬ですキラキラ

 

 

茄子畑は2メートルくらいかな…背が高くバッテンになったような竿にツルが巻きつき、紫の花がなっていたりその近くに本の小さな茄子が顔を出していたかと思うと、びっくりするほどに立派なお茄子がなっていたり!!近くにいたら毎日でも切りに来たい!!!って思うほど楽しかったです。

 

 

茄子切りの帰りに他の畑に移動して、これからのシーズン用のおネギを見せてもらったんですが、もうすでにおネギ!!!

当たり前かもですが、引っこ抜けばよく見るおネギな気がするけど、ここからしばらく土の中にいることが大事なんだと思いますひらめき電球

そしてあと数週間遅かったら稲刈りのシーズンになるんだろうけど、これは流石に邪魔になるから伺えない笑い泣きダッシュ

 

 

普段何気に口にしている全てのものは、こうして誰かが大切に作り上げた可愛い我が子であって、もうお腹いっぱい!!なんて残す先にはこういった優しい笑顔を台無しにしてしまっているように気がつきました。

元々食が細い方ですが、食べれる物を食べれる量だけありがたく頂こう。そう思えるありがたい体験でした虹

ほんのちょっとの体験(お邪魔)でしたが、茄子切りから戻ってからはお母さんが作ってくれた茄子づくしの朝ごはん!

写真はありませんが、茄子のステーキにわさび醤油でいただく茹でたお茄子にお茄子のお味噌汁!!

手料理に飢えている私からしたら本当に胃袋も心も鷲掴みのありがたく嬉しい体験でした恋の矢

 

 

このあとは4年前に訪れた神社にお詣りに!!

このお話はまた明日。。。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡




切り方教わってます音譜




私よりずいぶん背の高いお茄子


可愛いお茄子


ネギ畑


こな日の収穫


「見えるの全部がウチのって説明受けてます!」