昨日の午後は、久居東中学校に職業講話としてお邪魔してきました!!

これで中学校に伺うのは3校目ですが、どの学校も全くカラーが違って面白いダッシュ

みなさまこんにちは!

家でも職場でもない第三の大切な場所“株式会社THIRD PLACE” 代表で、三重県津市でエステティックサロンLotus Landを経営している香月ですデレデレ

 

 

今回は先輩経営者である3人の方と一緒にお邪魔して、4クラスある2年生の5.6限目(50分授業の2限を)それぞれが受け持つ形でお話しさせていただきましたひらめき電球

 

 

私はというと、2年生の2組と3組を担当させていただき、自己紹介から始まりエステの仕事を始めるきっかけや必要な資格試験の話をさせていただき、その後はオハコとなっている未来の話を盛り込んでDASH!

私が14歳の時に聞いておきたかった!!!って内容をお話するのが常ですが、一番大切にしているのは未来を想像してワクワクすること。

誰でもない自分の未来をワクワクできないなんて悲しいビックリマーク

 

 

私が中学2年生の時は本気で『お茶漬け屋さんをしたい!!』って言っていたけど、実際大人になった私はご存知の通りお茶漬け屋さんにはなっていない。

それでも誰かが私を指差して

『お前できてへんやないか!』なんて笑ったりしない。

すごく先に思えた将来って、やってきてみると結構そういったもんで、思っていた未来とはかけ離れていたりする。それでも未来を思い描いてワクワクするだけでご飯が何杯か食べれたりするニヤニヤ飛び出すハート

 

 

先生や親や周りからの指示を待つ人じゃなくて、自分の思い描いたような未来を自分の選択肢の中から選んで作り上げていってほしい。

この先あとたったの4年で大人という部類に入れられて、あっという間に自己責任なんて言い方をされてしまう。

その前に、子供のプロでいられる間に、分からないことや知らない事はどんどん聞いていってほしい。



少しだけ早く生まれた私からの目線のメッセージ。

ほんの少しでも伝わったら、それだけで嬉しいな。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡