休日の今日は朝から新幹線に乗りお江戸でしたニヒヒ

今週の暖かさが嘘のように寒い日。。。

そんな寒さを感じさせない心が温かくなる1日だったので、二本立て決定でふデレデレ飛び出すハート

みなさまこんばんはお月様

家でも職場でもない第三の大切な場所“株式会社THIRD PLACE” 代表で、三重県津市でエステティックサロンLotus Landを経営している香月が新幹線からこんばんはキラキラ




ダメ元やけど、空いとる??って聞いたら『休み取るよ!!!』と快く返事をくれたのはお馴染みあっちゃんラブラブ

香月が全てを話せる大事な友人の1人です恋の矢



本当は2度目の迎賓館に行きたかったんですが、外を歩くには寒い!!!って事で断念して、気になるお店が入っている虎ノ門ヒルズへ♡






おしゃれランチから服屋さんを巡りましたが…思ったほどの収穫はなく、どこにでもありそうな白Tを一枚連れ帰ることにキラキラ




そして向かったのが東博!!

そうです。東京国立博物館ですキラキラ

以前来た時は閉館間近でミュージアムショップしか見れなかったという悲しい思い出があるこちら東博では、4/14まで平泉の中尊寺金色堂の特別展がやっているのです!!






さすが中尊寺金色堂。70分待ちポーンポーンポーン

しゃ、しゃーない。って事で話しながら待ってたらあっという間で、館内は言うまでもなく素晴らしかった。



仏像はその時々の特徴で、院派・円派・慶派…なんて言い方をしますが、完全に鎌倉時代の定朝を色濃く感じる如来様。

お顔が優しくどことなく笑っているようにも見える。。。



絵画と一緒で笑っているようにも怒っているようにもさとしているようにも、その時の心持ちで見え方が違う。それでいいと思います。



すんばらしい仏像をたくさん見せていただいた後、お隣の東洋館に寄ったんですが、うっっっすいお顔の仏像がぶっ飛ぶほどに濃ゆいインドの仏像達。




えΣ (´Д`ノ)ノ 


ってなりますよねニヤニヤDASH!



でも確認ですが、私達がイメージする仏像より先にできたのがこちらのインドの仏像なのでアシカラズ。




頭のブツブツもないし、お顔立ちだって堀深すぎやろーーーーー!!!ってツッコミたいけど堪えてくださいね凝視



シルクロード。

インド・中国・朝鮮半島、そして日本。

伝わるたびに変わっていったと思ってくださったらいいのと、仏教ができたのと仏像が造られるようになるまでとは何百年と差があるから経典通りに造っても仕上がりが違うのは仕方がない。



こうじゃないと!!!って思ってしまうのは日本人の悪いクセですプンプン

って言いながらあっちゃんと大爆笑してました。



楽しい時間はあっという間で、この後疲れ過ぎてお茶タイムですが、好みの全てを知ってくれてて気の合うあっちゃんとの時間は本当有意義でしかない合格

エネルギーチャージしたのでまたお仕事楽しめそうです虹




ではこれでも長くなってしまったんですが、明日はお江戸行きのメインイベントのお話し。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡