今から5年前の2019年夏、初めて講師として呼んでいただいたのは児童養護施設でした。

それまであまりにも平凡に生きてきた私に、この日の衝撃はとても大きく、

『未来ある子供達の役に立ちたい』と思ったのが講師としての目標の始まりでした。

みなさまこんにちは!

家でも職場でもない第三の大切な場所“株式会社THIRD PLACE” 代表で、三重県津市でエステティックサロンLotus Landを経営している香月ですちゅー

 

 

初めて講師として伺った半年後にコロナが始まり、ようやく昨年から再始動できるようになった事で、今年の短期目標は『資料作り』となりました。

たくさんの方に声を届けられるよう、香月がどんな人物でどんな事を思いどんな事を子供達に届けたいか。

そんな思いを詰め込んだ資料作り。

もともと執筆・講演は中長期の目標に入れていたので、どこかのタイミングで小冊子を作ると決めていましたが、その前段階の資料作りを始めよう!!

それらを思わせてくれたのは、紛れもなく私の講演を聞いてくれた子供達の感想の数々で、一人ひとりの輝く瞳のお陰。

今日も嬉しい感想が届いたので、ここで少しだけご紹介。

 

 

 

イエローハート今まで勉強の意味など考えたことがなかったけど、知識を深めるためにあるのでた知り、勉強を頑張ってみようとかなと思いました。

イエローハート夢とたらえるのもいいけど、目標としてみることで近く感じる、頑張りたいとさらに感じると思った。

言い訳を考える前に興味を持って行動することと、視野を広くして次を考えることが大事だとわかった。

イエローハート自分がしたいことにどれだけ時間をかけて、人生にいろんなスパイスを入れていき、夢を作っていくということが一番心に残りました。

イエローハート今なりたいもの・3年後になりたいもの・10年後になりたいことが違ってもいいから夢を持ち続けるのが大事だと思った。

イエローハート物事の表面だけを見るのではなく、深く掘り下げてみることで自分の中で納得できるものができる。そうやって多くの物事に目を向けていろんな事に興味を持とうと思いました。

イエローハート大きい夢を望むのではなく、目標を立てて少しずつやっていくことが大切だと思いました。

 

 

学校の先生が全ての生徒さんの感想を打ち込んで送ってくださった本の一部ですが、私が伝えたかった思いが届いている事が嬉しく、さらに子供達の未来が豊かになってくれるのを切に願ってまた次の学校にお邪魔したいと思います。

 

 

自分自身の短期・中長期・長期の目標。

それらを積み上げて、点と点がつながって線になる。

誰かに何かを言われるからとか、どうせ自分なんてとか。全ては自分への言い訳でやらないことの理由。

やってもやらなくても誰にも迷惑をかけない自分の目標なら、やってみて気づく成長という名の勲章を手にしてほしい。

 

 

久居西中学校の生徒さん並びに教職員のみなさま、貴重な機会をありがとうございましたアップ

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡