“えらぶゆり”というお花をご存知ですか?

沖永良部島原産のとても高貴で香り高いユリ科のお花。

そこにあるだけで、優雅さと気品を醸し出す。そんなお花ですひらめき電球

みなさまこんにちは!

三重県津市でエステティックサロンLotus Landを経営している香月ですちゅー

 

 

お花屋さんのお客様に頂いたこのえらぶゆり。

実は香月の遠い親戚も沖永良部に住んでいて、以前も頂いたことがあるんです音譜

ちなみに読めます?この字目

オキノエラブと読むんですが、香月がいつかは必ず行きたいと思っている憧れの地。

 

 

南西諸島の一つで県でいうと鹿児島県になるけど、地図を見ると沖縄本島からの方がずっとか近いこの島は、南州翁“西郷隆盛”が流罪で流された島として有名で、東京上野にある西郷像が全く似ていないって話は皆さんもご存知かと思いますが、一番似ているとされるのが、この沖永良部にある西郷像なんですデレデレアップ

 

 

見たいでしょ!!!

西郷さんのお顔キョロキョロキラキラ

 

びっくり

え。。。ないですよ。

見たい方はネットで調べてくださいね笑い泣きあせる

 

 

二度の流罪になった西郷は一度目は奄美へ流されるんですが、実はこれは安政の大獄で、幕府から身を隠すためだったんです目

京都の僧侶である月照と入水したものの、西郷だけが助かり流罪のように見せて奄美へ。

でも2度目の流罪は本格的で、徳之島から沖永良部島へ流され過酷な生活ゆえに死の寸前まで行ったそうな、そんな時に育まれたのが座右の銘と言われる『敬天愛人』。

 

「道は天地自然のものにして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。 

 天は人も我も同一に愛し給う故、我を愛する心を以て人を愛する也」

 

 

京セラの稲森さんも座右の銘とされて有名ですひらめき電球

沖永良部の風を感じてどんなことを思うのか、いつか私も感じてみたい!!!

えらぶゆりを見ると、そんな事を思ってしまいます。

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡