小さい時にうんと厳しく躾けられたお行儀ってのは度外視して、一人気ままで自由な身のため、食事中・入浴中・寝る前、、、と時間が許す時のほとんどに本があり、サロンワーク中でも自分の空き時間があれば、その都度本を読んでいます。

そんな事もあって、本屋さんってところが好きです。

お店に入ったすぐの匂いから、たくさんの書物に囲まれワクワクして、1時間なんてのはあっという間に過ぎていますねニヤニヤ

みなさまこんばんはお月様

三重県津市でエステティックサロンLotus Landを経営している香月ですちゅー

 


先日の九州旅行では、どうしても会いたかったAPUの学長であられる出口さんにお会いして、その夜夢見心地でお世話になったお宿でのこと…

 

 

もともと誰にでもすぐに声をかけるんですが、この夜はどちらかというと、心の昂りを感じながらどっぷりいただいた本を読みたかったので、運ばれるお食事の説明だけ聞いて、下がられたらすぐに読書の続き…と、やはりお行儀はよくないのですが、3回目にお部屋に入って来られた時に、

『本が好きなんですか?

何を読まれているんですか?』

と聞いてくださったので、簡単な説明をしたら、なんと出口学長のいるAPUの生徒さん!!

 

 

これは偶然ではない。

 

 

どうしてそこまでして別府に来たか、出口さんをどれだけ尊敬しているか、そして、ここで学べる環境がある事が素直に羨ましい。なんて事をつらつら話し、さすがAPUの学生さんってだけあって、今の環境や学んでいる事、将来のことにチャレンジしていること…など、食事の合間に楽しいお喋り相手になってくれました。

その最後に、これまで読んだ中でオススメを教えてください。って聞いてくれたので、私のバイブルであり、座右の書ともしている一冊を勧め、その代わりに何か教えてほしいとお願いしたら、中学の時に読んだ

 



遠藤周作さんの深い河

 

が一番衝撃を受けました。とのこと。

まず、中学生でこのレベルを読んでいることに感銘ポーンあせる

やっぱり賢い子って昔から手に取るものが違うんですね笑い泣きあせる

 

 

じゃ、読んでみるね!って約束で、昨日の夜に行った本屋さん。

それ以外に福岡の叔父も、そんなに私が心酔するくらいなら読んでみたい!!と言ってくれた出口さんのとっておきを2冊を購入。

 

 

これまで私の周りの何人が出口さんの本を手に取ってくれたかなキラキラ

パッと思い出すだけで6人もいるラブラブ

 

 

昨夜から読み出した“深い河”

早速1章目で泣いています。

30年近く前の作品なんですが、ドラマにもなったようで、疎い私は知らなかったけど、きっと有名な作品なんでしょうね音譜

 

 

日本の未来とアジアの未来を変えたいと話してくれた彼の勧めてくれた本。

こういう縁を繋いでくれたのも、出口さんのお陰。

新興宗教みたいに心酔していますが、哲学や宗教、他人の考え方を知るっていうのは、コミニュケーションにおいて、とても大事なこと。

この先を読むのが楽しみで、睡眠不足にならないかだけが心配です無気力

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡