恐る恐るイメージセンサーを。。。 | Hidekiのブログ

Hidekiのブログ

カープとオートレース、たまにサッカーなどのブログです。

こんばんは

 

うちの写真の田村白治郎問題。

晴れた日にオートレースを撮ると

どうしても白くなっちゃうんだよね。

 

 

 

フォロワーさんに色々教えてもらって

撮ってみるんだけれどダメ(^^;)

 

F値(絞り)はいじった事が無かったのですが

家でなんとなくいじって空を撮ってみました。

 

F値5.6の1枚

 

F値22の1枚

 

F値(絞り)はいじるとこんなに明るさが違う!!

これだよこれ。

今までは写真があまりにも白くなると

NDフィルタをかませたけれど

これで必要なさそう!!

その日にあったF値のセッティングが

出来る様にならないとね。

 

でだ、F値22の写真を見ると

右下のあたりに黒い点が。。。

イメージセンサーにゴミがくっついてた(^^;)

 

カメラの電源を入れると

自動でイメージセンサーの掃除をしてくれるけれど

それじゃ取りきれないゴミがあった。

 

手動でイメージセンサー掃除の設定にして

見てみたらゴミがあったけれど

やり方も分からないし

傷付けそうで怖くて掃除を出来なかった(^^;)

 

でも、今日、恐る恐るイメージセンサーを

ブロワーで吹いてみたら

ゴミが取れた感じだった。

 

とりあえずカメラを掃除に出す必要は

無くなったけれど

メンテナンスはちゃんとしないとね。