爪や足のケアの時に使う

グラインダーってご存じですか?

 

先日、糖尿病重症化予防フットケア研修に行ってきました。

こちらの研修

終了したら該当患者さんの足のケアを行うと

加算が取れるという

病院的にもありがたいものなんですが。

(もちろん費用もすべて病院持ちです(笑)

 

 

そこで、受講者同士で足のケアを行ったのですが

私の相手の方はすでに病院で活動を行ってる方でした。

 

私の分厚い爪をグラインダーを使って

綺麗に削ってくれたんです。

足の親ゆびが水虫ですか?って受診したことがあるくらい

分厚くて悩んでたので

すごい喜んでたんですが・・

 

3日くらいしたら爪が0.5㎜のところで亀裂がはいっているんです!!

テープを貼ったり、マニキュアを塗って爪が裂けるのを予防したのですが・・

朝起きたらなくなってました・・・

 

汚い爪ですいません。。

少し長さが違うの解りますか?

 

プロテインやビオチンなどの

サプリを積極的に飲み

健康状態も栄養状態も良く

本当に丈夫な爪だったんです。

 

 

でも、こんな爪をも裂いてしまう威力。

しかも初心者ではなく、経験をお持ちの方だったのに!

 

 

糖尿病であったり高齢であったり

弱くなった爪や皮膚をお持ちの方には

安易に使ってはならない!

 

身をもって実感できて良かったです。

 

そして・・

そんなことがあっても丈夫な爪で良かったです。

 

 

足裏や爪が気になる時期ですが

足のケアは気を付けて下さいね♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村