7月5日

 

毎週金曜日にボナロンという薬を飲みます。

 

ステロイドには骨を作る細胞の働きを弱め、

骨を吸収する細胞の働きを強めて骨を弱くします。

腸や腎臓でのカルシウムの吸収を低下させるので

骨の量と質の両方を低下させてしまいます。

 

そのためボナロンという

骨粗しょう症予防の薬を飲みます。

 

このボナロン。

起きてからすぐに180mlのお水と一緒に飲み

30分以上横になってはいけない。

他の物を飲食してはいけないという縛りがあります。

 

 

消化管からの吸収が極めて低いそうで

消化管が空の状態での内服が効果的だそう合格

他の物を摂取することで吸収が低下するそう。

そのくせ消化管に対する刺激性があるので

横になることで食道に障害を起こす可能性があるそうです。

 

 

うんうん。

解らんでもない。

今までそうやって患者さんに飲んでもらってました。

 

 

でもね。朝の30分って

相当貴重な時間やない?

まぁ。寝ることはないですが

 

 

寝ころべるなら

薬飲んでもう1回寝るとかもできるけど。

 

 

他の薬も飲めない。

ご飯も食べない。

 

 

なんの修行ですか?って感じですよね。

 

ありがたいことに

仕事場には遅出勤務があるので

金曜日は遅出勤務にしてもらってます。

 

 

だからって30分が貴重な時間には変わりないし

30分待つのって結構辛いです。

 

 

先週は10分くらいして

忘れて他の薬飲んだのは秘密です(汗)

 

 

でもね。私も立派なアラフォー。

これから更年期や閉経を備える身として

骨粗しょう症は本当に怖いゲッソリ

きちんと効果を発揮して頂かないと困ります。

 

 

時代はね令和ですよ。

こんなややこしい縛りなく

サラッと飲める薬出てきてくれないかなって

節に祈る金曜日です。

 

 

こんな金曜日ならいつでもウェルカムですがデレデレラブラブ

 

20時まで仕事。

 

kitty運動kitty

 

体幹リセットダイエット

ストレッチ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村