6月26日

 

顔の丸みが日に日に気になります。

この日は眼科へ。

 

痛みもないし

ステロイドは明日から20㎎に減量。

 

 

目の写真を見て

「ん?まだこんな赤いの?」って驚き

悪くなってるんですか??って聞いたら

 

 

「悪くなってないよ。

良くなってないだけ。」

 

 

さらり言われちゃいました。

痛みも腫れも赤みも引いて

すっかり良くなったと思っていたので

メンタル弱め代表選手。

 

 

結構凹みました。

 

 

酷い時の赤みや腫れを知ってるし

辛い痛みを体験したから

ど~ってことないよって思ってますが

 

 

「やっぱまだ少し赤いね~」って

今でも言われるので

実際そこまでよくなってないのかもですね。

 

 

そう思うとステロイドはやっぱり偉大です。

副作用も

いや。私の場合は単に食べ過ぎデレデレてへ

もちろん怖いですけどね。

 

 

この強膜炎。

20年近く医療業界にいる私も

はじめて聞く病気で少しレアな病気だそうです。

 

 

先生も取扱い症例8件だとか。

(治りにくい症例がかな?)

 

 

こないだ学会に行った時に

他の先生に聞いてきてくれたらしく

 

 

珍しいと言えど

集まるところ(日本医大?)には集まっており

その7割くらいはリウマチ(膠原病)の患者さんで

3割くらいは原因不明の突発的なものらしいです。

 

 

今は大丈夫でなんともなくても

手が冷たいとか

関節の痛みとかあれば

内科の先生に相談した方がいいよ~って滝汗

 

 

メンタル弱め代表選手。

(大事なことなので2回)

 

 

膠原病って治りにくいし

辛い病気やん。

 

そんなこと軽く言っちゃダメ手

 


良くはなってなくても

症状は落ち着いてます。

私は今日も元気です。

 

 

よし。頑張ろうアップ

 

 

20時まで仕事。

 

kitty運動kitty

 

体幹リセットダイエット

ストレッチ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村