6月14日

 

ステロイド内服開始となりました。

 

1日6錠って結構な量です。

中途半端に叩いても仕方ないので

仕方ないっちゃ仕方ないですが。

 

 

ステロイドの副作用である

骨粗しょう症を防ぐために

ボナロンという薬が開始になったのですが

朝一に飲んで30分間は

他の薬や飲食をしてはいけないというもの。

 

 

朝の30分って

本当貴重な時間だったんだなって実感します。

 

 

他に気になる副作用は・・

免疫力低下による

感染症予防の為普段より

手洗い・うがいを励行する。

うがいは頻回にしないと効果ないって言われてますがね。

 

 

食欲更新や脂肪の代謝障害による

ムーンフェイスや中心性肥満。

糖の合成能力が高まり

血糖上昇による糖尿病なんかを誘発しない為にも

食生活には気を付ける

運動も続ける。

 

 

不安はいろいろあるけど

不安不安って思ってても仕方ない。

 

 

早く治す為にも

できることはやろう。

 

 

この日も眼科でステロイド結膜下注射を。

 

 

 

20時まで仕事。

 

kitty運動kitty

 

体幹リセットダイエット

ストレッチ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村