『聖と俗』は
これは人間が創り出した観念です
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
一般的には神様の価値観が
『聖と俗』を
創っているイメージがありますが
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
実際は、人間の都合で創った
概念でしかありません
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
宗教をはじめ、古典スピリチュアルでは
人を俗なものとし
罪深い存在とするものが多くみられます
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
神が意思を持っている
と設定することで、
ㅤㅤㅤ
人々に罪の意識を植え付け
支配・統治する手段として
神を使ってきた歴史があります
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
「戒律や誓いや、罪があるとかないとか
 その全てを捨てなさい」と
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最古の仏典とされる
「スッタニパータ」に書かれています
ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
罪があるとか無いとか
判断することを止めなさいと
お釈迦様が仰ったということは
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
神仏は
私達に善悪の判断を下したりしないと
お釈迦様は考えていたのかもしれません
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
科学では、神仏は
単なるエネルギー体で
意思を持って無いとしています
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
お釈迦様の神仏とらえかたに
とてもよく似ていると感じます
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
『聖』も『俗』も無いのなら
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
今まで『俗』な事で
『悪』とされていた
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
欲を満たすことも
悪いことではないはずです
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
実際、初期の仏教は
今のような戒律はなく
かなり自由だったと言われています
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
欲は人の本能です
生きていくために必要な欲求です
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
だから、なかった事にして否定するより
欲を認めて、
適切に満たした方が健全です
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
変な抑圧をしないから
悩みがなくなります
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
悩みがなくなれば
幸せになるのは、簡単です
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
・他人に迷惑掛けない
・法律を守る
・義理は大切に!
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
これらを押さえながら
ㅤㅤㅤ
5欲を満たして、
快楽主義でいる事をやってみたら・・・
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤ
収入や人間関係もガラッと変わりました
ㅤㅤㅤ
不幸になる方が難しいって
気づきました😉