ベトナムハノイの事が知りたくて

色々検索して見つけたH子さんのブログ

そして数年後にお会いする事が出来て

今回は素敵なハノイ土産の

ランチョンマットを譲って頂きました

大好きな蓮の花
5枚セットで各々柄が違うのがお洒落
ならば久々にベトナム料理をと
思って作った揚げ春巻きは大失敗!
そして数ヵ月前にレッスンに行き
大好きなブンチャーと揚げ春巻きを
習ってきました
どうもこの揚げ春巻きの皮が違っていたのが
失敗の原因のひとつ
生春巻用の皮では上手く出来ず
この皮をもとめてベトナム食材店へ
上手く揚がりました
二度揚げしてサクサクに
ブンチャーも肉団子が少し柔らかく
なってしまいましたが美味しく
出来たと思います
ブンチャーの麺は私はフォーより
好きかもです
付け合わせの野菜と
にんじんと蕪(本当は青パパイヤ)の
酢の物
左奥の小さな入れ物には
ベトナム食材店で見つけた
小茄子のピクルスと筍のピリ辛
箸休めの様な物ですが
ハノイで食べて懐かしい味です
使った食器は全てベトナムの品
ベトナムと言えばバッチャン焼き
定番の色柄です
こちらはニューバッチャンと呼ばれて
いるそうで
バッチャン焼きを進化?
お洒落にモダンにして食洗機にも対応
そしてこれはベトナムの陶磁器会社
ミンロンの食器
蓮の柄がさりげなく描かれています
H子さん有難うございました
お陰で久しぶりに色々引っ張り出して
作る意欲もわきました!
日本にも美味しいベトナム料理屋さんは
ありますが
やはり現地に行って食べて
みたくなりました✈️🇻🇳