私が好きそうだからと
娘から借りた本📚️
小説ではなくてエッセイです
大好きなパリの生活を綴っていて
久しぶりにパリに行ってみたくなりました
作者の叔母はフランス人で
彼女を通して体験したこと
教えてくれたこと
それは
シンプルに無理せず生活する
古いものを大事にする等々
やはり最近NHKで放送していた
「Mamikoのパリ」でも
エッセイストのマミコさんが
古いものを大切にお金をかけず自分らしく
生活する様子をみました
パリには骨董市が多くこの本にもテレビにも
紹介されていました
私も行ったことがありますが
骨董品の品定めは難しい!!
でも古いものを大切にするフランスを
感じる事が出来ます
そしてこの本に出てくるお話で
特に面白いのは 
フランス人の叔母様がバゲットに板チョコを
挟んでパンオショコラです!と
とても美味しくて感動して
日本でも作ってみたけど美味しくなかったと
やはりフランスで食べたから
美味しかったのだと
そうなのかもしれません
本の最後には幾つかレシピも載せてあるので
作ってみたくなりました
そして今は敷居が高くなったパリ旅ですが
また行く機会があれば
この本を思い出して少しは 
暮らすように旅が出来ればと思いました