今回は先生が韓国各地で

キムチを漬けるボランティアをしてきて

その時に頂いた貴重なキムチを

食べ比べる会でした。


クリスマス🎄当日に伺いました。
いつもスッキリと整えられているお部屋で
3種類のキムチが乗ったキムチタワー!
どのキムチが好みか食べた後に皆さんで
話し合ったり楽しいひととき。
其々違いは分かるのですが、
どれも美味しくて選ぶのは大変でした。
キムチの奥深さを感じました。
キムジャンと言えばポッサム
柔らかくしっとり仕上げるコツを
教えていただきました。
春菊のチヂミ
こちらは、かりっと仕上がるコツを
今年漬けた梅も出してもらいました。
この梅もカリカリで美味しい
今年は習いに行かれなかったので
来年は梅のレッスンも行きたいです。

右は干し鱈のチゲ
干し鱈はスープにすることが多いのですが
先生が韓国のお店で食べて美味しかったので
再現したそうです。
この食べ方も美味しい、復習したいです。
左はエゴマのお粥
これも珍しいです。
寒い中キムチを漬けていた時に
出されたご飯でとても温まって
素朴な味が美味しかったそうです。
先生が買ってきた新鮮なエゴマ粉を
分けて頂いたので作ってみるのが
楽しみです。
食べている間に先生が
お代わりのチヂミを焼いてくれました。
クリスマスの星の型🎄★
同じ様に家で作っても仕上りが違って。
デザートは干し柿と干し棗
そして松の実
中々韓国産の松の実は日本では見かけませんが
粒が大きくて美味しい
今度見つけて買ってきたいです。
韓国料理以外にも美味しいもの情報が
キャロットケーキ🥕
ブラフベーカリーのキャロットケーキが
とても美味しいと
早速、帰りに買って帰りました。
日持ちもするし生地はしっとり
ナッツも沢山入っていて
クリームも美味しいです。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたしますm(__)m