どうも、鍼灸師のたまご、さりーです。

先日。

めちゃくちゃ冷えまくりのお友達がいて。

 

そのお方は冷えすぎて、聞けば聞くほど。

 

ちょっと冷える

どころじゃない。

 

めっちゃ冷えてる

 

東洋医学でいう

 

”陽虚”

(ようきょと読みます)

 

だろうなぁ~。。。

と思って。

 

 

学校の先生に、どこを温めればいいのか??

ってのを聞いたのです。

 

 

そしたら。

 

冷えはだいたい、ひざ下のツボのイメージだったのですが。

 

腰のちょっと上にあるツボ

 

 

”命門”

 

もすごくいいよ(*^-^*)

 

と、教えて下さり。

今から、そのお友達にもお伝えしようと思います(#^.^#)

 

命門にお灸をすると、足元がだんだん暖かくなっていくんですって。

 

 

イイコトきいたから。

私もやりたいんですけど。。。

 

何分背中はひとりじゃできないので。

 

同級生にやってもらおうと思います(*^-^*)