鍼灸師のたまご・さりーです。

前期末テストが終わり、再試もなくほ~っと一息ついております。

 

 

あ。

今日は満月ですね。

 

皆さまは、満月や新月では何か影響は出てきますか??

 

ワタクシは。

もろに影響が出てきます。

 

満月前日から、何と。

 

 

”寝れなく”

 

 

なります。

ですが、嫌な感じではなく。

チカラがみなぎってくる感じで寝る必要がない。

って感じです。

 

 

実は、昨日の夜も。

いつも通り寝れず、ゲームしたり本読んだり勉強したり絵を描いたり。

 

するのですが。

昨日は、試験でのフラストレーションをぶつけるようにか。

 

 

 

この子を描いておりました。

出来上がった今、超満足です( *´艸`)

 

 

さて。

 

”新月・満月”

 

に影響されるのは、やはり

 

”女性”

 

が多いのではないでしょうか??

 

 

もし、これを見ておられる男性がおられましたら。

男性陣は満月とか気にされたことはございますでしょうか???

教えていただけると嬉しいです(*^-^*)

(私の周りの男性陣は、全くいつもと関係ないって言われる方が多かったんで。。。)

 

 

 

生理も昔から

 

”月のもの”

 

と言われてるように、女性とのつながりが深いのです。

 

 

 

なので!!!

なのでっ!!!!

 

 

西洋医学的に見ていきましても。

 

 

”女性はホルモンを二つ乗りこなしている”

 

 

状態です。

 

1か月の中に、とっても変化が多い

 

 

ってことは、女性は身体の内側で相当東洋医学でいう気(エネルギー)を使っている。

 

 

と言うことになります。

 

 

 

なので、昨今の婦人病の多さも。

 

 

”男性という、外に東洋医学でいうと気をマックスに使える存在”

 

 

が創った

 

 

”仕事をする環境”

 

 

 

 

”内側で東洋医学でいうと気をすげー遣う女性が、

男性の働き方に合わせている”

 

 

状態だから、不具合が起こってる

ってことも一つ言えるのではないかと思います。

 

 

 

もちろん、外でバリバリ働ける女性もいらっしゃるでしょうが。

 

 

 

生理不順や、生理痛、子宮筋腫や、子宮内膜症の昨今の多さは。

それも影響しているのではないでしょうか。

 

 

 

そしてさらに。

 

 

仕事をするだけでなく。

妊娠出産子育て。

結婚して名前が変わること。

旦那さんの仕事の転勤についていくのは女性が多いこと。

 

等々をあげて言っても。

 

 

”女性が一生の中で変化すること”

 

 

というのは非常に多い。

 

 

 

変化することや、新しい環境に身を置くということは。

気をすごく消耗していきますよね。

 

 

 

わたしは、東洋医学を学んで。

 

 

変化の多い、女性の一生をサポートしていきたいと。

この日本の女性たちを拝見してておもったのでした。

 

 

もちろん、鍼灸に進もうと思ったのはこれだけではありません。

 

が。

 

女性の一生のサポートは、しっかりチカラを入れて。

学び、そして皆様に還元していきたいと思っております。