皆さんの「好き」なことはなんですか?
皆さんの「嫌い」なことはなんでしょう?

「好き」と「嫌い」ってその人の特徴を表しますよね。

食べものや人、動作、遊び。

なんでもみんな「好き」と「嫌い」がありますよね。


当たり前のことなんです。

でも「好き嫌いしない」ことが美徳のように語られることが多いように思います。


大人はいいけど、子どもはダメというのもダメ🙅‍♀️ですよね笑


「好き」と「嫌い」を自分の中で見つけることは、自分自身のことを知る第一歩なんです。

自分がどんな人間なのか。

自分のことを知ることって、人が成長していく上で絶対必要なことなんです。


子どもたちにも好き嫌いはあります。

あっていいんです。

そこを大事にしてほしいです。

また何かを経験すると嫌いも好きになったり、好きが嫌いになることもあるのです。

でもその経験は子ども自身のものなのです。


「好き」と「嫌い」はとても大切なその子の要素です。