今日はお盆休みの長女と、

夏休みの次女、次男も一緒に

奈良県南部の天川村へ行きました音譜


朝早く出たので8時過ぎには到着✨✨

そして今日は盛りだくさん。

記録用の時系列日記です😅





まずは地元の神社へご挨拶をしたのち、

トロッコに乗って、【面不動鍾乳洞】へ行きました。なかなかの急勾配!







山の上からの景色、絶景でした。




鍾乳洞の入り口付近からひんやりした空気になって、中に入ると、めちゃくちゃ涼しい!





狭いところは苦手だけど、この鍾乳洞は

ワクワクしてとても気持ちよかったです。



続いて天川村のパワースポット【龍泉寺】

緑が溢れる、とても気持ちのいい場所でした。





そのあとは【純喫茶ルナ】という名前に惹かれて

ちょっと休憩。



純喫茶っぽい珈琲とクリームソーダでした☕️






温泉街の街並みがとても良かったので、

しばらく散策。





弱アルカリ性で、名水といわれる

ゴロゴロ水というのがあるのですが、

その【採水場】まで歩きました。


途中でみたらし団子を食べたりしながら。




山の中なので、歩いても汗だくにはなりませんでした。





身体に良いということで、

がんサバイバーさんも、よく来られるみたいです。



温泉街へ戻る際、川に降りて【川遊び】をして来ました!



抜群の透明度❣️

そして水がとっても冷たい。


長い川で、浅い場所、深い場所

色々あるので、いろんな場所で水着で川遊びをしてる方がいました。






ランチは【とり長】さんへ。

ちょっと並んだので、お店に入ったのは

13時半ごろでした。


それでも、これだけ遊んでまだお昼過ぎだとは。 




あまご定食、あゆ定食をいただきました。


最後に【洞川温泉♨️】へ。


4月にリニューアルしたようで


内風呂、外風呂、ひとつずつでしたが

綺麗な温泉でした。




おまけに【黒滝の道の駅】に立ち寄り、

檜風呂にするための檜を買いました。


心身ともにリフレッシュした一日❣️

のはずが…


ドッと疲れが出たのか、

デトックスされたのか、

バリバリの偏頭痛が襲って来て

車の中で撃沈でした💦


私は帰ってすぐに布団へダイブ。

夕飯は長女と次女が作ってくれたようです💕