インスタでサラダ王子こと、田代健斗さんが作るサラダがとても美味しそうだったので真似させてもらいました✨✨


まごわやさしい

「ま」=豆

「ご」=ごま

「わ」=わかめ(海藻)

「や」=野菜

「さ」=魚

「し」=しいたけ(きのこ)

「い」=いも


これがしっかり入ってる常備菜を作り置き

それを盛り付けるだけのサラダ。


栄養バランスをしっかり考えられてて

まさにサラダの王様です。


インスタでレシピも紹介されてたので、

真似して作り置きをしました!






葉野菜は重曹で洗ってカットし水気を切ってから

保存容器に入れます。


さつまいもとジャガイモは炊飯器で調理。


鶏胸肉のサラダチキンはヨーグルトメーカーで作りました。


アラメと枝豆の和物はアラメに火を通してないので

2〜3日で食べ切りです。


赤いのは紫キャベツのマリネ。


真ん中はきのこのマリネ。


オレンジは千切り大根のスパイス煮込み。


欠かせないのはアボガドスライス。



これらをベースにして、日替わりでブロッコリーのグリルや、ジャコ、ひじき煮などでアレンジをしていきます✨✨



野菜不足を感じてたので、しばらくこのサラダの王様を食べてみようと思います。


今日は娘のお弁当にも持って行かせました。




手作りドレッシングと共に。

保冷剤つけといたけど、会社に冷蔵庫があるようで

この季節でも安心。



サラダ生活で身体がどう変化していくか探ってみようと思います。


あと、北海道からくま納豆を取り寄せたのでそちらもいい影響がでるといいな。





最後に、シリアル?グラノーラ?も作りました。

こちらはオーツミルクをかけて朝ごはんに!