日中、自然の中に身を置いてきたおかげで

すこぶる調子が良い✨✨


帰ってから、豆乳マヨネーズと、はちみつケチャップと、

ドレッシングを作りました。









今夜はこの調味料を使った晩御飯。


アボガドとサバ缶を豆乳マヨネーズで和えて

すりごま、クコの実、松の実、かぼちゃの種を

振りかけてみたよ。


お酒のアテでもいいし、ご飯に乗せても美味しい!


豆乳マヨネーズは、

ココナッツオイル、太白ごま油、オリーブオイル、

梅酢、豆乳、粒マスタードで作ってます。

これ、めちゃくちゃ美味しい。


もう、市販のマヨネーズを買うことはないと思います。





それから、木綿豆腐を水切りして、

塩麹を塗って、しばらく放置。

すると、チーズのような味と食感になります。


オーガニックのベビーリーフの上に

そのお豆腐とトマトを乗せて、

手作りドレッシングをかけました。


ドレッシングは、オリーブオイル、お酢、

レモン汁、塩、こしょうで作ってます。



そこにサラスパを少しゆがいて、

はちみつケチャップを混ぜました。


先日作った白味噌粉チーズをかけて。






あとは焼売とシメサバで晩御飯。



手作り調味料がどんどん出来上がってきたので、

それを使ってどんな料理を作ろうか

楽しみが増えてます✨✨



美味しくて身体が喜ぶ料理をマスターしたいと思います❣️



あと、体に良いものを作るには

原材料にもこだわりたいところ。


中身を吟味しての買い物は

お会計がとても高くなりますが、

頑張って作ってくれてる農家さん、

企業さんがこれからも良いものを

提供してくださるように、

買い物は投票✨✨と言う気持ちで

良いものを選んでます😊