癌と診断されてから、自己流での食事改善をはじめ、その後マクロビューティックの先生のコンサルを受けながら食養生をしてました。


その結果、無気肺で萎んでた肺は膨らみ

溜まってた胸水は自然吸収され、

なんの症状もなく、元気に6ヶ月が過ぎました。


自分では、もう治ってるのじゃないか?

と思えるほど元気でしたが、

2月になってからマクロビご飯を

作るのも食べるのももう嫌!


と突然嫌になりました。



マクロビご飯は、何よりの幸願剤だと思ってたのに。


最初はメニューに飽きたのかな。

くらいに思ってましたが、

今思うと、あれは完全な身体の拒否反応。



「酵素がたりてないよ」

「タンパク質が足りてないよ」


という身体からのメッセージだったんだと思います。



ちょうどその頃、大腸がんのステージⅣを克服された小林なおみ先生が主催する

養生お膳研究所が2期生の募集をされてました。


迷わず参加させてもらいました。


先週は座学の講義だったのですが、

今週は料理実習。






無添加の万能だし

ミルポア(ブイヨンスープ)

きのこソース

常備菜のなめたけ


を作りました。


使ってる素材は消化、吸収、排泄がしやすく

身体に負担をかけず、デトックス効果のある

素晴らしい食材。


火入れのコツひとつで

長期保存もできます。


マクロビの時に出汁をとっていたのは

昆布とわかめオンリーでしたが、

今日作ったのは『万能旨み調味料」と言う名がつくだけあって、旨み成分がたくさん。


少しお高い天然素材のだしの素も売ってますが、

やっぱり添加物はゼロではありません。


自分で素材を選んで作れる調味料は

やっぱり安心安全。


養生お膳研究所でたくさんのことを学び、

自分の身体を整えて、

いずれ必要としてる方に

その情報をお伝えできる私になりたい。


そう思いました。


まずは、自分の体調を改善して、

家族を未病で守れるように

勉強していこうと思います。



養生お膳研究所の受講生募集は

締め切られてますが、

デトックススイーツの7期生の募集が

まもなく始まるそうです。


デトックススイーツも最高ですよ!





今日のランチは、先生から送ってもらった

きのこソースのサンプルを使って

玄米炒飯をつくりました。


スープは同じく送ってもらった

ミルポアで作りました😊


めちゃくちゃ美味しい!


やっぱりご飯は美味しい方が良いです♪