100均のざるそばトレイがお役立ち | 未病ケア専門サロン&スクール Lotus* -beauty&relaxation-【大分】

未病ケア専門サロン&スクール Lotus* -beauty&relaxation-【大分】

【その場限りではない根本解決を】
【素っぴん&ヌードが究極の美】
自然療法をベースに、大分県で産前産後の女性へボディケアと植物療法フェイシャル、セラピスト育成、印象を変えるナチュラルメイクレッスンをしています☺

View this post on Instagram

長男が別の目的で購入した100均のざるそばトレイ💡 今はbabyの離乳食お膳として役立っています(о´∀`о) 昨日は保育園を休んで月1回の【すくすく赤ちゃんひろば】へ。 長男が乳児の頃、プチ産後うつだった私はここに参加したお陰で救われました❤️ 今も続く友達と出会い、 大きく視野が広がり、起業して今に至るから。 女性はやっぱり外に出るべきですね✨ 近い立場の母子と関わり、悩みを口にして、それぞれの違いや工夫を自分なりに取り入れるとイキイキしてキレイに戻りますから\(^o^)/ アレルギー治療中のbabyについて 「除去食、大変じゃないですか?」と聞かれたけど、全くそんなことはないです❗ そもそも離乳食スタートは、除去ではなく 食べられる食材を1つずつ増やしていく段階。 最初から米も卵も小麦も未知のもの。 米の代わりにじゃがいも、さつまいも、カボチャがあるし、月齢が進めばホワイトソルガム(粉/粒)、ケアライスとかバリエーションも増えるしね😊 小麦不使用の醤油、味噌、出汁、コンソメは家族も一緒に使えば良いし。 もし困るとしたら、BF(ベビーフード)や外食…位かな? それも慣れれば宝探しのようで楽しいですよ🎵 babyは順調に食欲全開です(笑) #生後8ヶ月10日 #離乳食 #2回食 #食欲全開 #歯が3本生えた #食物アレルギー #主食はいも #アレルギー用ミルク だと #体重が増えない から #フォローアップミルク #100円ショップ #ざるそば #こぼれても大丈夫

福丸 みどりさん(@midori_fuku)がシェアした投稿 -





今は 主食(いも類)+主菜(白身魚、豆腐、鶏ささみ)+ 野菜

昆布だし と 小麦不使用のたまり醤油が
味付けの定番です。
 


裏ごしコーンや、ミルクも味の変化に使えます。

とろみ付けは 市販のとろみのもと(でんぷん粉)が便利です❤️






丸のみしたり、消化不良が心配だったけど
最近は上手にスプーンから唇で食べ物を取り込めるようになりました。





でも依然として体重が増えず…
8ヶ月で6300g


幸い牛乳・大豆アレルギー数値は出ていないため、体重を増やす目的でミルクを切り替える提案を受けました。


アレルギー用ミルクから、フォローアップミルクへ。



元々は通常のミルクとして売られていた配合らしいのですが、体重が増えすぎたり与えすぎ注意のものだったらしく。

(確かに長男の時代は ミルクは○時間置きに、とか1日の摂取量が決まっていて、飲ませられずひたすら抱っこで泣かせてたな…

今は欲しい時に飲める量あげて、だから時代は変わったなぁ)


 

フォローアップを飲ませてみて、
牛乳や大豆による反応がひどくならなければ
そのまま様子を見ようとのことです。





長男の時はもっと抗体反応が高かったけど
良く食べて成長し、腸も元気だった。
でも薬は手放せなかった💦


babyは抗体反応が低くて
お肌はキレイになり薬はほとんど使わなくなった。
でもしょっちゅう吐いて体重は増えないし、下痢ぎみ。




それぞれ違いがあるもんだな~