息子とママの成長記録~⑨ | Lana Sky Space asukaのブログ

Lana Sky Space asukaのブログ

鹿児島市で、精神科の看護師歴7年の経験を生かし、心理カウンセラーとして活動。

その傍らで、少しずつ見えない世界にも興味を持ち、スピリチュアルカウンセラーとしても活動中。
お腹の赤ちゃんからのメッセージもお伝えします。
よろしくお願いします。

こんにちは~

光のメッセンジャー

~天珠香です~

 

「うつ病」と診断され、病欠で休業

わたしは、そのまま産休・育休に突入

トータルで1年7ヶ月程、自宅でした

その間に、心理カウンセラーの資格を取得

(ほんまにうつ病だったんか!?と、声が聞こえてきそうですが・・・あせる

 

さ~その後、どうなるのでしょうかね~

それでは、続きをどうぞ~

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

はい、育休を終え、無事に職場復帰(11月)

 

そして、育児と仕事

わたしの苦手とする、両立・・・

時間に追われると、イライラしちゃう

(世の母達はみんなそうよね~ガーン

 

家の中では、イライラの波動出しまくり・・・ムキー

 

そうこうしているうちに、

仕事復帰後、1ヶ月がたった頃(12月)

ある朝に異変が起きた・・・!

 

子どもの保育園準備を済ませ、

さぁ~出発だ~

と、思ったとき・・・

 

・・・真顔

 

・・・はてなマーク

 

・・・??

 

息子の様子がなんか変・・・

 

ずっと、床をコロコロと、転がっている

説明ができなんだけど、なんか変

(これは母親の直感!!

 

熱もなければ、だだもこねない・・・

けれど、明らかにいつもの息子ではない・・・

(表情もいまひとつ)

 

実家の母へ相談電話

精神的にどうかあるんじゃないかな

ずっと、ママが家に居たのに、仕事に行くようになって、

精神的にどうかあるんじゃないかなもやもや

 

とのこと

確かにそうかもしれない!

 

娘だけを保育園へ預け、

息子ディにするために、休ませることに

 

すると、休んだら今度は

「島に行くえーん

と、ギャン鳴き声ガーン

 

急遽、島に飛行機で飛びましたよ・・・ゲロー

もちろん日帰り・・・飛行機

(決して安くはありません・・・)

 

島に行ったら落ち着いた息子照れ

 

 

大好きなじいちゃんと遊び、犬と遊び

落ち着き、またまた飛行機・・・笑い泣き

 

翌日からは、保育園にいったのでした・・・ガーン

 

またまた、問題が発生するのでした・・・

続く

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

親は、仕事があるため保育園に行ってほしいと思う

けれど、子どもからしたら

親と離れるから、「行きたくない」と思う

 

けれど、しっかりとはまだ言葉で伝える事

できないから、なんらかの形で表現してくる

 

それは、ふだんよく子どもをみている

ママ直感が教えてくれたもの

 

ママ直感は、ママであるみんなにある

「なんかいつもと違うな」

「説明はできないんだけど、おかしい」

というのは、子どもからのサイン

上手にうけとれているということラブラブ

 

それと同時に、普段からよく

我が子をみているということ

我が子に愛情が注げているということ

我が子を愛していると言うこと

 

我が子からのサインに気づけたとき、

ママはあたりまえとせずに、

自分をねぎらってほしい

自分で自分をねぎらってほしい

 

だってそれ、あたりまえじゃないから

愛だからラブラブ

パパにはそれできないからゲラゲラ

 

いつもわたし、怒ってばっかりだな~ショボーン

 

て、思っていても

それは我が子を思うから、大事だから、

怒っちゃうの。

ダメなことではない

ダメなことじゃないから安心してね照れ

 

今日も長くなっちゃいました

最後までお読みくださり、

ありがとうございました龍