私が普段やらないこと

 

 

それは

 

 

相手を否定・批判すること

嘘をつくこと・軽んじること

 

 

考え方の違いや自分の意見は

基本的に伝えます

 


 

 

伝え方や言葉は選ぶし、実はものすごく

その時の非言語にも、前後の会話に気をつけています

 

 

相手の個性・性格・TPOに合わせた

受け答えにもしています

 


それが相手の時間とエネルギーを尊重することになるし

人間関係構築に必須だと知っているからウインク

#私を知って、好きになってほしい 

 


だからこそ、年齢・立場に関係なく

敬意と愛が伝わり受け入れてもらえるし

信頼されるし、愛されるのでしょう

 

 

 

特にテキストだと、日ごろ顔が見えません

#SNSやリモートワーク

#友達とのテキストメッセージなど

 

 

 

どういう考え方をしてのメッセージか前後や背景が分からない

相手の状況も状態も見えない

これが大前提!

 

 

なので

 

 

私は仕事ではめちゃくちゃ報連相を

意識して多めに行っているし

感謝もたくさん伝えるようにしていますウインク

 

 

アレ?と思ったら、意図や目的や背景を

感情を挟まず、フラットな状態で

確認することを意識していますね

#否定されたと、ネガティブにならない

#落ち込まない



友達相手にしていることだと・・・

SNSで投稿を見たら「いいね」をしていますね♡

 


氣に敏感で、人混みで酔う原理と同じく

SNSを長時間見ることが出来ない私の

精一杯の愛情表現

#地味すぎる〜(笑)(笑)(笑)


 

その投稿が誰かを傷つける批判や攻撃でない限り

自分と意見が違っても関係なくて

「見たよ」+愛の意味で「いいね」をしています

 #批判や攻撃の時は傷ついているサインなので、個別メッセージ♡

 

だって

 

 

基本前提が人(意見)は異なるもの!だから(笑)(笑)(笑)

 

 

わざわざ誰かの意見を否定する必要は無いし

仲が良い人なら会って話をしたほうが

投稿の意図や背景のストーリーが分かるでしょう?


 

 

 

 

そこに書かれていることが全て

自分が読み取ったことが全て

自分の価値観が全て

 

 

としてしまうのは

 

 

善悪・正誤の世界というイメージ

 

 

 

これをやっていると

疲れると思うのよね

#SNS疲れの原因って

#ほとんどがコレじゃないかな?

 

 

 

大丈夫 違って当たり前だし

あなたの意見や想いは誰かを否定しなくても

消えないし、無価値にもならないから

 

 

自分を大事にすること=相手を大事にすること♡

 

 

意見の違いや考え方の違いを含めて

尊重すること♡

 

 


人間だから間違えることもあるし

意見が変わっても良いし

そんな自分を私は許したいから笑

当然他の誰かも責めたりしません

 


 

楽しく笑顔で日々ご機嫌

自分であることを大事にする

自分も周りもハッピーが一番飛び出すハート

 

 


そんな風にゆるく生きて良い

自由な時代に存在出来ていることに

心から感謝です照れ

 


 

皆さんが何か普段やらないこと・していることがあればコメントで教えてくださいスター


 

励みになるのでイイね!お願いします❣️

 
 
miyoko赤薔薇

 

♡読者登録・シェア・リブログ大歓迎です♡