記念すべき?細かい話、第一弾ウインク

 

 

連日上司にとっても褒めていただくので

嬉しくてお返しをしたい気持ちが出てきた

#返礼の法則

 

 

ただ、褒め言葉をお返しするのは

失礼な気がする・・・と感じた私

 

 

分析したところ、褒めることが

評価しているみたいになってしまうと

失礼だからNGという結論に

 

 

--------------------------- 

 

「褒めること」は

 

上から下の立場の人に対しては

全方向でOK

 

下から上の立場の人に対しては失礼になりうる

 

--------------------------- 

 

「評価すること」は

 

上から下の立場に対しては

全方向でOK

 

下から上の立場の人に対しては

失礼

 

--------------------------- 

 

「ポジティブフィードバック」は

 

上から下の立場の人に対しては

全方向でOK

 

下から上の立場の人に対しても

全方向でOK

 

--------------------------- 

 

と私は個人的な経験値と

社会・文化的背景から感じています

#ただの私の主観の話

#たまたまこの点において異なる文化を

#私が知らないだけかもしれませんが

 

 

 

 

 

ここに見えない心や

受け取り手の状態も

大きな影響を及ぼします

#その時々で変動

#社会的な立場や年齢を超えたもの

#相手(双方向)に対する深層心理

 

 

ということから

 

<褒めに関する気づき>

✓ コミュニケーションは双方向

✓ 関係性の影響大

✓ 伝え方と順序とTPOが大事

 

 

結論 これまで通り上司には

感謝を具体的に伝えようっと飛び出すハート

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

 

こんな風に色んなレイヤーで

当事者同士の性質と言葉遣いと

思考パターンと好みを分析して

 

 

その時の相手の状態に合わせたフィードバックや

提案、戦略の共有を行っているので

#個別化の強み

#プライベートも仕事も同じ

 

 

常に思考も感受性もフル回転だから

ひとり時間やオフライン時間が

私にとっては必須なんだなぁーって納得ヒヨコ

 

 

 

常に心・身・思考・感情を整えて

フラットな状態でないと

混線して言語化が出来ないのよねあしあと

 

 

 

細かすぎて自分で疲れてくることも

実は沢山あるので、書くのが怖かったのも

当たり前なのでは?と思ったりして(笑)(笑)(笑)

 

 

 

この細かい話シリーズが

何かのヒントやキッカケになったら

嬉しいですラブ飛び出すハート

 

 

 

 

miyoko赤薔薇

 

♡読者登録・シェア・リブログ大歓迎です♡