こんにちはハートハート

 

 

 

 

当ブログ、わたくしの仕事の状況などによって更新頻度が大幅に変わる、すごーーーく気ままなブログなっています。

 

ちなみに、適当に時期をあわせてさかのぼって更新するようにしてます。

 

 

 

 

リアルタイム(2019/5月)では、今は海外挙式を控えて最後の決めごと・・・ってかんじ。

 

 

 

さて、数ヶ月ぶりの更新ですが、去年の10月くらいから、国内披露宴会場を探してまわってました。

まずは、JTBの海外挙式イベントで紹介されたこちら

 

家族挙式

 

訪問日: 2018/10/22

 

JTBやHISで海外挙式あるいは旅行をやった人を対象のパッケージがあるみたいです。

この時期は、前の方の記事で書いた、現地プロデュース会社を探していました。

 

 

 

 

その一環で訪問したこちら。

事務所は竹芝の埠頭近くのオフィスビル。

 

 

 

※そもそも距離感がわかってない私が指輪屋さんがある銀座から歩いていく!と主張したので30分遅刻・・・ダメなやつらですね。ごめんなさいゲローゲローゲロー

 

 

 

まず、ビルがオフィスビルなので、当たり前ですが私たちの伺った週末はシーンとしていまして・・・

 

 

 

地上階に散歩中と思われるおじいちゃんがふたり、くつろいでおられる。。

 

 

 

 

 

どこからエレベーター乗ればいいの?とひとしきり迷い、見つけました。

 

 

 

 

で、エレベーターおりたとたんにヌボーっとたっている若いおにいちゃん。

 

 

 

お迎えだったみたいですが、突然の登場に若干びびるポーンポーンShibaさんとわたし。。。

 

 

 

おもてなしの心なのかもしれませんが、それなら

 

 

「遅刻します、だいたいxx時につきます」

 

 

ってお電話したのだから、地上階のフロアで待っててくれたらありがたかったような。。

 

 

 

 

 

遅刻したせいか、なかなか説明してくれる方が現れず、Shibaさんと二人ぼーっと周りを観察してました。

(基本ぼーっとしてる。)

 

 

 

 

 

打ち合わせブースの周りには引出物や両家両親へのギフトなどがディスプレイされており、奥の方にはウエディングドレス、カラードレスなどがたくさんハンガーにかかっておりました。

 

 

 

 

さて、20分ほど待って出てきた方は管理職だったようで、「乾杯酒をシャンパンに変えたらいくらですか」「引出物の袋は含まれてますか」「サイズは」と等の細かい質問にもきちんと答えてくださいました。

 

 

 

最初の青年の唐突な登場には戸惑いましたが、対応は悪くなかったように思います。

2時間半くらい時間を割いて、きっちり回答いただきましたドキドキ

 

 

 

 

ただ、いろいろ伺った結果、こちらにはお願いしないと思います。

 

 

理由1: バリアフリー会場が少ない

両家の祖母が参加する場合、車椅子になります。

家族挙式さんと提携があるうち、私がここなら味もサービスもいけそう、と思っていたレストランは階段であがるしかなく、まあこのあたりは、レストランでの披露宴は専門式場やホテルとは違うから仕方ないですよね。

 

 

 

理由2: ドレスが好みじゃない

説明してくれた方の話によると、いま事務所にかかっているドレスがレンタルの対象だそうです。

 

うーーーん・・・

ザ・レンタルドレスってかんじ・・・

生地もデザインも好みじゃない。

 

特に「裾がブワーって広がったお姫様みたいなドレス」が似合わないAmyにとってはけっこう厳しいかな、と。

 

わたくし、体作ってることもあって、できればぴったりしたマーメイドドレスが着たいんです。それも、可能な限りやわらかい生地で。

そしてカラードレスは興味なし。

 

 

 

(Shibaさんも「Amyはぜったいヒップラインでるやつ!!!」と譲らないしウインクウインク)

 

 

用意してあるドレス、ラインナップはそれなりにありそうでしたが、生地が硬そうなのと、お姫様ドレスが多そうだったので、この中から選ぶのはきついなーってかんじでした。

 

 

 

 

理由3: 各種持ち込みができない =>結果的に高い

各種割引が、提携先で借りる場合のみ。

たとえば、衣装は持ち込めますが、割引がきかないです。

また、カメラマンを持ち込めますが、パックに入っている人と2人体制になるそうな。

さらにビデオは追加料金。

 

割引分を他に回してもらうのもできないようで、特に、衣装が気に入らなかった私たちにとってあまりコストメリットを感じられませんでした。

 

 

 

 

理由4: 装花のセンスがいまいち

披露宴会場の選定基準として、ゲストの舌・目・心を満足させたい、というのがあります。

そのため、下記は絶対条件!!

 

 

星料理おいしい

ハートスタッフの教育が行き届いている

星装花のセンスがいい

ハートバリアフリーもしくはサポート体制が万全

 

 

あとは、私たちの都合で

ブルーハート衣装・映像等持ち込み可 (海外挙式のため)

グリーンハートカメラマン持ち込み可・好きな音楽をBGMにできる(完全に趣味・・・)

 

 

出していただいた装花のカタログをみてたのですが、いまいちピンとこない。

 

ブーケ

 

 

 

 

 

 

 

両親への花束

 

 

 

ケーキ装花

 

 

 

高砂装花

 

 

 

 

 

 

 

うーーーん、ふつう!!!

 

 

 

 

全体的に、相手をしてくださった方の印象はよく、サービスの内容は一応必要なものをカバーされているという印象でした。

 

ただ、私たちの求めているものとは合わなかった。

 

 

たぶん、JTBさん、HISさんで海外挙式手配して、それとパッケージで国内披露宴やる方には良いのではないでしょうか。

 

ある程度パッケージも固まってるみたいだし。

 

あと、お土産でいただいたパン!おいしかったですハートピンクハートハート

 

 

 

 

ではまた!