今年の夏は帰省のついでに呼子と平戸に行ってきました。

まずは呼子から。福岡空港からレンタカーで2時間弱くらいです。


ろってりあん耕房
呼子といえばイカ。新鮮なイカはこのように透き通ってます。

さしみとしていただいた後、残った分は天ぷらにしていただけますがこれがまた美味。


ろってりあん耕房
イカを食べた後は、海中展望船ジーラに乗りました。
船内が展望室になっており、魚がよくみえます。


ろってりあん耕房
呼子から車で約2時間走り、平戸大橋を渡ると平戸市です。

平戸の宿ではヒラメのお刺身や鯛茶漬けをいただきましたが、これまた美味でした。


ろってりあん耕房
エメラルドグリーンの海と白い砂浜で有名な根獅子の浜。

あまりにも気持ちがいいので、ここで半日ほど海水浴を堪能してしまいました。


ろってりあん耕房

平戸の隣の生月島。牛が放牧されています。

平戸牛は美味しいことで有名ですが、その秘密はこの豊かな自然環境にあるようです。


ろってりあん耕房
こんな断崖絶壁もあります。とにかく自然が豊かですばらしいところです。


今回は平戸市街をまわる時間がありませんでしたが、美しい教会や資料館など見所がいっぱいあります。

できれば2泊くらいしてゆっくり巡りたいところです。