最近、自分を許し、認められるようにな ってきた。
私はメールなど機械で画面で打つ文に、悩んでいた。
高校時代も、メールでどういう意図で書かれたのか分からなくて、最初はひどく傷ついた。
そして、インターネットでの書き込みも、今度は書く側として考えさせられた。
自分勝手な発言だったり、相手の領域を超えてしまったような書き方もあったと思う。
でも、このブログを始めて、住むところが全く違う人とつながり、意見を交換したり、
励ましてもらったりして、私はそんな自分も許せるようになった。
今は認めることが私の第一歩。ようは、私はせっかちなのだ。
相手を見つめて待つ。それがいつかできたらいいな。
「若い頃はいっぱい悩んだけど、今思い出すと覚えていない。」
そういつかいえたらと思う。
振り返って見れば、壁に思えたことも笑える自分がいる。
少しずつ、自分をゆるせる、認められる。
そんな自分が嬉しい。