最近、自分を許し、認められるようになってきた。


私はメールなど機械で画面で打つ文に、悩んでいた。

高校時代も、メールでどういう意図で書かれたのか分からなくて、最初はひどく傷ついた。


そして、インターネットでの書き込みも、今度は書く側として考えさせられた。

自分勝手な発言だったり、相手の領域を超えてしまったような書き方もあったと思う。



でも、このブログを始めて、住むところが全く違う人とつながり、意見を交換したり、

励ましてもらったりして、私はそんな自分も許せるようになった。


今は認めることが私の第一歩。ようは、私はせっかちなのだ。

相手を見つめて待つ。それがいつかできたらいいな。



「若い頃はいっぱい悩んだけど、今思い出すと覚えていない。」

そういつかいえたらと思う。


振り返って見れば、壁に思えたことも笑える自分がいる。

少しずつ、自分をゆるせる、認められる。

そんな自分が嬉しい。