ブログの自己紹介にもあります通り、私は子育てに家事に、仕事に、勉強にと、毎日を溺れるように忙しなく過ごしてきました。


でも、ゆかさんのワークショップや今日のブログを読んでて思ったのは、それって私が決めてきたことで、私が自ら選択し出来上がった世界だということ。


これまで「自分の時間がない」と思い込み、選んだのは私だから仕方ない、働く母である私になんて自由な時間はないのだと、どこか諦めに似たような気持ちがあり、またいつまでか分からないけど我慢し続ければ、どこかで解放される日が来ると、何ともまぁ、外軸な、環境や子どもたちや誰かのせいにして毎日過ごしてるわキョロキョロと思う。


そう、完全なる、自分の時間とそれ以外の時間に分離し、自分以外の誰かのせいにしている私に改めて気づいた。まさしくも被害者的思考驚き


そう思うと、目の前のことに集中する、その目の前のことって、仕事や勉強ばかり集中していたけど、24時間365日、目の前の時間をどう生かすかは、当たり前だけど私にあって。

家事や育児も私自身の時間として、思い切りやることで外軸であったところから何か変われるかもしれないキューンニコニコ


さぁて。今日は帰ったらどうやって子どもたちとすごそう。何だかすごく豊かな気持ちになってきたニコニコニコニコ


感謝びっくりマークびっくりマーク