あっちゅー間に4月です…。

 

…さっき記事をアップしたらアメーバのブログ紹介のところに足の写真が…。

やはりグロテスクなのでトップに載せたくないと思って、「健康カプセル」の番組アーカイブを先に載せたのに…。

仕方がないので、最近やむをえず外出した時に食べた、ウェンディーズのチリポテトの写真を…。すみません追加します。メキシカンというかチリ系けっこう好きなので。

 

3月20日(日)に、TBS系「健康カプセル!ゲンキの時間」という健康番組に、なついキズとやけどのクリニック院長夏井先生が出演されました。

いいねを頂いた皆様、どうもありがとうございました!大変嬉しいです😄

取り上げてもらった時間は短かったですが、先生はあのように優しくお話しをする方です。ブログでは鼻息荒い感じですが😅

でもいろいろ気づかせてくれます。

 

ちょっと遅くなりましたが、振り返りを…。

内容は湿潤療法の基本を紹介していたという感じでした。

下にもアーカイブをリンクしますが、傷を乾かすと、傷をふさぐのに必要な体液も乾いてしまって治りが遅くなるから、傷口を密閉してその体液を留めるのがポイント。

さらに傷が痛いのは空気に触れるからであって、空気に触れさせなければ傷は痛くないので、傷口を乾かさないことが重要ということでした。

 

ヤケドをしたときにラップ療法をやってる人はわりと多そうですが、あれはあくまでも応急処置なので、すぐに医療機関に行く方がいいということでしたね。

 

ホントに湿潤療法がもっと広まるといいなと思います。

念のため夏井先生のサイトにある全国の湿潤療法医師リストをリンクしますね。

お住まいのお近くにドクターがいればぜひどうぞ。

 

 

ということで番組アーカイブをリンクしておきます。

骨粗鬆症の話も面白かったなあ。私もこれからおそらく直面する問題かな…。ビタミンB群を取るように心がければいいのね。シャケはよく食べるしゴマもいろんなものに振りかけてるけど、もっと振りかけた方がいいのかなあ(笑)

 

 

そして足ですが、前回のブログを書いた直後ぐらいから、血の塊があちこちに出来まして潰瘍になり、今はすっかりズイコウパッドのお世話になってます。

今年は早いなあ…。

左足の外側に、縦に5~6個、内側に1個、右足内側に2~3個、そして外側に1個。

でもこの外側のものはもうほとんど閉じてます。

潰瘍って出来たばかりのときは周りが結構腫れるので、ズイコウパッドを貼っていてもズキズキ感は否めませんが、ロキソニンを1錠飲むだけでだいぶその痛みは消えます。

仕事にも家事にも集中できますね。

潰瘍の痛みは、もちろん抑えられてます。

ガーゼなんかじゃ通気性がいいから傷に空気が触れて、痛い痛い。激痛の極みですが、ズイコウパッドで密閉すれば痛みは取れるし、滲出液を吸ってくれて、しかも適度にメッシュ面に溜めてくれるので、それで傷が治るという感じです。

 

毎日ぬるま湯のみで洗ってますけど、全然しみません。

ガーゼ時代はガーゼはがすのに痛くて、洗うのに痛くて、もーつらかったですけれども。

 

左足外側は数は多いけど、今はもう峠は越えたという感じに思えます。

まあまた新しいのが出るかもしれないけど。

とにかく潰瘍ができても痛くないし、慌てることがなく、目の前に果てしなく暗雲が垂れ込めるみたいな風景が思い浮かばないので、ホントにいい被覆材です。比較的安価ですしね。

 

では写真を。閲覧注意でお願いします。

 

左足の外側。縦にいくつか並んでいます。さすがに腫れてますね。

大きさについては、今のところはこの程度で済みそうです。

ガーゼじゃすぐに3~4センチになりましたが。

 

こちらは右足の内側。中央の皮が破けているところは黄色い壊死組織もろくにつかず、肉芽が盛り上がり始めています。でも周りに次なる予備軍が…。😂