昨日の7日(木)にワクチン接種2回目。

2:30に打って、夕方6時半頃から少しずつ腕がだるくなってきた。

『あ~来たな~。』と思って、今回はまたずにさっさとロキソニンと胃薬を服用。

しばらくして腕の痛みは消えた。

やれやれ。

腕を上げると痛いけど、それ以外は特に問題はなかった。

そして夜10:40に例の地震。

マグカップにわりとたっぷり入っていたお茶がけっこうこぼれてびっくりしたけど、ほんと怖かったなあ~。

時間的に短かったからまだよかったけど、東北の震災の時にみたいに長く揺れたらどうなっていたことか…。

夫は残業を終えて東京駅に来たところだった。電車が止まってしまったのでしかたなく新橋のビジネスホテルで一泊。

でも今日はテレワークだから朝帰って来た。

まあこの程度で済んでよかったかも。

 

でゆうべ、10時過ぎぐらいから体が熱いけど体温計で測ると平熱という状態だった。

ロキソニンを飲んでいたので上がらなかったのか何なのか分からないけど、結構寝る時までほてりとはまた違う熱さだったなあ。

でも平熱だから苦しいとかいうことはなかった。

それで寝る前にまたロキソニン飲んで寝た。

今朝はうっすら頭痛がしてたっけ。偏頭痛の最初って感じの肩が張る感じの頭痛。

でも少し動くと消えたりしたけど、体がややだるい感じだしとりあえずまたロキソニンを飲んだ。

それで頭痛も晴れてスッキリ。

そして今日は通常モードだった🙂

というわけで、幸いにも副反応の発熱とか倦怠感に苦しめられることはなかったな。

年齢のせいかな😅

 

そして話は前後するけど9月27日は診察だった。

潰瘍は1,2個あるけどズイコウパッドのおかげで小さいまま閉じそう。

それでしびれのこと聞いてみた。

するとその日の先生は、

「イメージ的にいうと、血管と平行して神経が走ってる。血管が炎症を起こすと、くっついている神経もダメージを受けてしびれるわけだけど、一度神経が損傷を受けるとなかなか元に戻らない。」と。

そっかー、神経障害って元に戻らないのね~。ガーン。

「血管炎はよくなることはあるけど、神経は一度ダメージを受けると元に戻らない。」と…。

完全に元に戻らないとも言い切れないだろうけど、あまり期待しない方がいいかもね。

ということで元に戻す薬はないけど、症状を穏やかにする薬はあるということで、ビタミンB12のメコバラミンというのをくれた。

しびれにはビタミンB12が効くらしい。

で、試しに1ヶ月飲んでみようということになった。

確かに症状は抑えられているかもしれない。

今までは外出すると足首のあたりがじわーとなっていたけど、昨日ワクチン打ちに外出してる時は全然気にならなかった。

まあしばらく続けてみるか…。

 

で、神経の検査を受けることになった。来月の皮膚科受診日に脳神経内科を受診する。でもその日に検査日を決めるから、検査そのものはまだ先だね。