昨日は左目白内障の診察だった。

前回から6ヶ月後の院長診察。

私が「まだ手術を受けるつもりはない。」と話すと、先生は「今は、手術をしてもいいし、しなくてもいい状態。早急にすべきものではないから待っていてもいい。」と。

そして「いつか必ず、『すぐに手術したい』と思う時が来るから、その時はすぐ予約していらっしゃい。」と言ってくれた。

 

仕事の時は、パソコンがまぶしいのでワードに水色の色をつけて、文字も太字にしてやっている。それがすでに「生活に支障がでている証拠だ」と先生。支障が出てるなら手術を考えるべきだという。

まあね、そりゃそうなんだけど、左目だけ手術で水晶体を取ってしまうことになるから、術後の右目とのバランスが心配になる。

そう言ったら、先生も「大丈夫」とはもちろん言わなかったけど、手術をしたら「こんなにすっきりするなら、もっと早くやっておけばよかった」と思うはずといってた。

まあね、それも分かるんだけど、水晶体を取ったらあとへ戻れないから、まあしばらくはこのままでいこう。

 

夜、歩道を歩いていて、向こうから来る車のヘッドライトがとてもまぶしい。

左目だけでみると、道路の白線も見えないし車本体も見えない。

昼間も太陽の光のもとでは、かすみが一段と強くなる。目の前がかなりかすんで、白く見える。

 

今度足が悪くなって、ステロイドを飲まざるを得なくなったら、左目は完全に真っ白になるだろうな。右目もかすかに症状がでてるらしいから(自覚するほどではないけど)、今度はきっとかすんでくるだろうな。両方かすんだら即手術だ。それには迷わない。

 

ということでまた半年後に診察だけど、今後は院長先生じゃない他の先生。

でもこの半年でかすみがちょっと強くなったなあと感じたのは、病院で検眼をしたとき。前はあの検眼の部屋がかすんではいなかったけど、昨日はあきらかにかすんで見えた。

まあとりあえず今のままだな。