今日から任地派遣前のオリエンテーション第2弾が始まりました。


ネットの環境について、


提出書類について、


住居について、


SEPLANというホンジュラスの国際協力庁への訪問などもりだくさん行いました。


やはり国の組織で


公人なので、


ややこしいこともありますが、


知っておかないとこれからが大変かも。


あと2日間がんばります。


---------------------------------------------------------------------


夕方からは同期のエリの知り合いのホンジュラス人に会ってきました。


エリザベスさんというかたで、ホンジュラスの大学の教授です。


15年前日本に留学していたそうで、日本のことをよく知っていて


日本語もなかなかでした。


とにかく優しくて、素敵な人でした。


日本にいたときに日本人に親切にしてもらったとか、


ホンジュラスで働いているときにJICAの理科教師と一緒に働いて、


それで日本に留学したいと思ったみたいです。


素敵なカフェに連れて行ってもらい、ケーキとコーヒーもごちそうになりました。



こんなに初めての人にやさしくしてもらって、


日本のことが大好きでいてくれて、


エリザベスさんに出会えて、ますますホンジュラスが好きになりました。


こうやって私もホンジュラスの人にやさしくできたらいいなあ。