じいちゃんのお祝い*成長記録2 | *NICO-NICO*

じいちゃんのお祝い*成長記録2





*NICO-NICO*
カニ尽くしのお料理




2週間ほど前の日記になります・・・。


わたしの実父のお祝い(古稀)がありました。

両親、弟家族、わが家が集まり、みんなでお食事会。

場所はカニ料理専門店です。





*NICO-NICO*
孫たちからもお祝い




*NICO-NICO*
姪っ子Rちゃんからはお手紙





母、弟夫婦、わたしたち夫婦からはカメラ好きの父へ、、、カメラバッグをプレゼントしました♪

望遠レンズも入るごっつい登山用みたいなデイバッグ。


そして、孫たちからはそれぞれおじいちゃんの絵を描いてプレゼント。

5歳の姪っ子Rちゃんからは似顔絵つきのお手紙で、その場で読んでくれました。



カニ料理は、身も厚くて新鮮でとっても美味しかった~!!

広いお座敷を用意してくださったのでゆっくりと過ごすことができ、楽しい食事会となりました♪


父も感激してくれて、本当によかった。

10年前の還暦のお祝いの時は、私たちも子どもがいなかったから大人だけの食事会だったけど

今は、孫に囲まれてにぎやかなお祝いの会。


父が喜んでくれたことが何よりうれしかったです。

プレゼントのことや食事会のセッティングなど、弟が色々調べてくれて助かりました。


大好きなおじいちゃん、これからも元気で長生きしてね!





*NICO-NICO*




*NICO-NICO*
公園にて(ワルい顔~~)



前回はアズの成長記録を綴ったので、今回はスミのことを。



(好きなモノ)


・砂遊び

・ブランコ

・お絵かき

・工作(はさみ、のり)

・絵本

・かるた

・パズル

・トイストーリー

・キリン



・手羽先

・枝豆

・大学芋

・せんべい

・炊き立てごはん(おにぎりも)





*NICO-NICO*
スミの作品



最近、工作三昧で・・・

気づくとハサミを持ってきて、ちょきちょき、のりでペタペタしては作品作りに励んでます。


この日作ったのは「ラッコ」

ちゃんと貝を持ってるんです~~♪


確か、この時は私が掃除中で、スミが何作ってるのか見てなくて

「ラッコつくったからテープちょうだい!」って言ってきてたからテープを渡して・・・

家事中で話半分に聞いてたら、↑の写真になってて、ビックリ!\(゜□゜)/


かわいい~♡と慌てて撮影したのでした。





*NICO-NICO*
その時のスミ



朝バタバタしてて、髪も結ってないからボサボサ。。。

でも、本人は満足気なご様子♡



スミは決められた製作は苦手なようで、塗り絵とかはぐちゃぐちゃ塗りだし(アズは丁寧!)

一緒に折り紙しても、教えるとすねるし(ワタシがうるさいのか?)

自由気ままに製作するのが好きみたいです。


その後も紙を切リ貼りしてゾウを作ってました♪




*NICO-NICO*
餃子づくり



夕方、アズが寝ちゃうことが多いので、その時間の夕食づくりは積極的に参加してくれます。




*NICO-NICO*
スミ作


自由に作らせるとこうなる・・・↑



リビングで寝落ちしちゃったアズの寝顔に癒されつつ、でも、スミと2人の女子時間がとても楽しみで。

スミも「きょうはなにいたしましょう??」的な感じでワクワク期待してるので、出来る範囲で仕事を任せてます。


年頃になっても、一緒にキッチンに立ってくれるのかな??

お買い物とか一緒に行ったり、そんな将来がちょっと楽しみ。



そうそう、スミというと・・・

トイトレのこと。


相変わらず、外トイレを拒否してます(´_`。)


自宅以外で成功したのは、お友達のうちで数回と実家のおまるのみ。

(おまるだとOKらしい・・・)


SCの子ども用トイレも嫌がるし、お友達と一緒作戦も×。

あの手この手も効果ナシだったので、、、私もすっかり諦めました (´□`。)


2月くらいから自宅でのうんちに成功し、うちでの排泄は全てクリア。

あとは、外トイレを嫌がらずにできたら、完了なんだけど・・・

なんせ、本人の意思がかたくて。


パンツでうんちするのが続いたりしたときは、わたしもゲンナリしてたけど

おしっこ、うんちとも失敗はなくなったし、うちではずっとパンツ生活だから

もう、これでいっか~っていう感じです。


あとは、保育園行ったら本人も観念してくれるのではなかろうと。。。

そんな期待をしております 笑




*NICO-NICO*
笑うとアゴ出る



入園まであと2週間。

大切にすごしていかなくちゃね♪




最後まで読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加してます。

読んだよ~のかわりに2人のショットを

ポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


いつもたくさんのクリックありがとうございます。

みなさんからの応援、更新の励みになります(^-^)/