求職者職業訓練 無事修了! | 六太のうつ病闘病記

六太のうつ病闘病記

2005年夏 発症
2006年1月 初めての精神科受診
2010年1月 精神障害福祉手帳3級認定
2012年1月 精神障害福祉手帳2級に変更
2013年12月 発病以来 初めての入院

寛解しては再発を繰り返す「反復性うつ病性障害」六太のうつ病闘病記です

久しぶりの日記になってしまいました

日記を書けなかった間のことを報告しておくと

8月20日から半年間 「求職者職業訓練」に通っていました
精神障害者用の職業訓練を受験しましたが 競争率30倍で落ちてしまったので
健常者向けの訓練に参加したんです

コースの内容云々ではなく
とにかく家から近いこと
講座のレベルが今の自分の体調に負担にならないこと などを主眼に

家から一番通いやすい 急行でヒト駅の町田にある「Webクリエーター養成コース」を選びました

結果 このコース選択は間違いではありませんでした

受講してわかったことですが
元来のIT好きな性分に加え
クリエイティブな作業であるillustrator photoshop でのデザインや
HTML CSS などのコーディングは 想像以上に楽しいものでした

Web製作を志すくらいの方たちなので
回りの受講生もクリエイティブなヒトが多く
話が合ったのも良かった

サポートエンジニアとしての経歴が長かった六太ですが
同じIT業界でもココを選んでいればうつ病にならなかったのか?
こちらの方が向いていたのかな?などと考えてしまったくらい(笑)

偶然とはいえ 今の自分に合う講座が選択出来て良かったです(笑)

朝9時から15時まで
月曜日から金曜日の週5日
半年間の私の目標は とにかく辞めずに通いきること

成績やWebの出来が気になったり
いつものお節介グセが出て(笑)対人トラブルに巻き込まれたりもしましたが

とにかく 通院などの予め予定した休み以外は欠席せず通いきることが出来たことは大きな自信になりました

M社 IT ラーニング終了時「この一年で自己受容がすすんだなぁ」
と感じていたのはまだまだ序の口だったことも痛感

自分の体調や体力の限界をまだまだ甘く見ていたところがあり
通学中2回も過呼吸症状を勃発(^-^;
学校には保健室なんて無いから 床や空き教室のイスで横にならせてもらった日も(笑)

でも 多少の不調でも通い続けることにより

不調の見極めや体調管理
うつ病を抱えて生きることへの
更なる受け入れが進んだと感じています

自分がうつ病であることを周りのヒトに語ることも
発病当初 障害手帳取得当初よりも苦じゃなくなってきたしね

ともあれ 無事半年間の訓練を終えることが出来たのは
障害に対する理解をもって接してくれた講師お二人と クラスメート
そして 六太の通学を精神的に支え 見守ってくれた家族や友だちのお陰です

ほんとうにありがとうございました



Android携帯からの投稿