もう10月も半ばになりましたね


もう2023年が終わろうとしているなんて!!


本当に信じられません・・・不安


さてさて・・・


「風の時代」に突入して3年が経とうとしています


たくさんの変化がある中


私たちが“自分らしく生きる”ために


必要な能力も変わってきています





これまでの日本の教育で重視されてきた能力は


“認知能力”です



“認知能力“とは・・・


明確な答えがあり

数値によって優秀か否かを測ることができる能力のことです


わかりやすい例が学力テストですよね


点数によって優劣を単純に評価することができます



それに対して


これから重要になってくるのが


非認知能力“です



“非認知能力とは”・・・


はっきりした答えがなく数値化できない能力のことです


具体的にどんな能力なのか?


実はたくさんあるのですが例えば下記のような能力です



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【代表的な非認知能力】


・創造性

 何もないところから新しいものを作り出す力


・批判的思考能力

 人の言うことを鵜呑みにせず、自分の頭で考える力


・意思疎通力

 対人的なやり取りにおいてお互いのやり取りを円滑にする力


・協調性

 お高いに助け合い譲り合いながら同じ目標に向かって成し遂げる力


・交渉力

 問題や課題の解決手段を取り決める力


・問題解決能力

 問題に対して原因を洗い出し自分にできる解決策を作って実行する力


・意思決定力

 複数の代替え案から最善の解を求める力


・忍耐力

 苦しみやつからなどマイナスな感情に血して耐える力


・柔軟性

 状況が変わっても対応できる力


・やる気

目標に向かって自分を鼓舞する力


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



どうですか?


確かに重要な能力と思いませんか?



この能力って目に見えるものでもないし


そのための訓練、練習で得られるようなものでもない



これから“自分自身で生きる”ためには



これらの“非認知能力“が

とっても重要になってくるんです!


最近の時代の流れから

この重要性はなんとなく感じますよね?



そういう直感を信じることも

”非認知能力“に関係してきます



では




“非認知能力”を育むにはどうすればいいのでしょうか?




これはまず親がこの“非認知能力”の重要性を

強く感じることから始まります



そしてこの能力を伸ばすために


子どもたちにどんどん挑戦させることを許可するのです



えっ?そんなことなの?



そう感じるかもしれませんね



では日常を振り返ってみてください




3才の娘ちゃんがコップにお茶を入れようとしています



見ているだけでとっても危なっかしい!



つい「お茶入れてあげるよ」と手伝いたくなる・・・




ここですよねあせる



この時親は


・お茶をこぼしたら拭かないといけない


・服が濡れて着替えさせないといけない


・またお茶を作らないといけない


・失敗経験をなるべく避けさせたい


・早くお茶を飲ませてあげたい


などなど・・・




いろんなことを同時に考えて


結局


自分が楽な選択をしてしまいます

(書いてる私も耳が痛い・・・笑)



危なっかしいかもしれないし



きっと失敗してこぼしてしまいます



でも親がすることは


ただ見守り挑戦させる


これ、単純だけど勇気と根気と覚悟がいるんですよね



めちゃくちゃエネルギーが必要です



だって親がしてあげるほうが随分と楽ですから・・・




でもこういう日常の関わりがすごく大事なんです




“本当はここでさせてあげるのが大事なんだよね、でも・・・”


こう考えてしまうの、めっちゃわかるんです



だからこう捉えてみてはどうでしょうか?




全ての出来事に

挑戦させないといけないと考えないこと



なんでもそうですが



100%全部そうしないといけないことはないんです



少しずつでいい



なんなら



今日は挑戦させてあげる心の余裕がない時は


ママの心の安定を最優先して


“今日はママがしてあげるよー♡”で問題なし!



そのぐらいゆるーく生きていけばいいのです




“あぁ、またさせてあげられなかった・・・”



こんなふうに落ちる必要な全くない!



そんなことで毎日パワーを使わなくていい!



心の余裕がある時だけやっていきましょう!



その積み重ねをすることで



ママ自身の成功体験と喜びが積み重なり



心が軽くなっていきますよ!



こんな小さなことの積み重ねで



ママの心は軽くなるんです



だってすぐそばには大好きな子供の笑顔があって


そんなママのことをもっと大好きになるんですから♡





自己肯定感を積み上げる子育てをして

 

ママも子どもも自信をつける!

 

 

 

・子育てを頑張っているママ

 

・お仕事を頑張っているママ

 

・夢の実現を目指しているママ

 

 

 

そのほかにも何かを頑張っているママ!!!

 

 

 

本物の自己肯定感を積み上げることで

 

 

子どももあなたも目指す自分を見失うことなく

 

 

自信を持って確実に人生を前に進められますよ!

 

 

 

私は子どもと一緒に自己肯定感を積み上げる活動をしています

 

 

もしもやもやすることがあれば

 

 

個別相談を実施中です!!

 

 

 

通常1時間5000円の個別相談ですが

 

 

現在は期間限定キャンペーン中にて

 

1時間無料で実施中です!!

 

 

 

・私は自己肯定感が低いってこと?

 

・なぜか育児が苦しい

 

・もっと人生楽しみたい!

 

 

ていうあなた!

 

 

 

20年看護師をしてきた私とお話をすることで

 

 

もやもやがなんなのか整理をして

 

 

”心の引っかかり”を一緒にはっきりさせましょう!

 

 

 

ぜひ公式ライン登録をして

 

 

無料相談を受けてみてください

 

 

本来の幸せな育児に取り戻して

 

ママと大切な子どもとの関係を

 

必ず明るく幸せなものに導きますよ♡

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

ではまたお会いしましょう♡

 

 

 

あさみ