自己効力感を育てたいなら

 

 

”あなたの能力は伸びるよ”って

 

 

子どもたちに伝えよう!

 

image

 

 

子どもが難しいことに挑戦しないあせる

 

 

こういう時には

 

自己効力感を育てることをおすすめします!

 

 

 

自己効力感とは「やればできる」という感覚のことです

 

 

 

この「やればできる」という感覚は

 

本来、人が”持ちたいと思っている欲求”でもあるのです

 

 

(デシの自己決定理論の3つの基本的欲求の2番目の欲求でもあります)

 

 

 

 

この自己効力感、めっちゃくちゃ大事なんですよ!

 

 

ママがこの自己効力感を育てる子育てをしていると

 

子どもは前向きで挑戦し続ける子になります

 

 

 

ここで自己効力感を持っている子どもと

 

持っていない子どもの思考と行動を比較してみますね

 

 

 

①【自己効力感を持っている子ども】

 

努力すればできる

勉強する

良い結果が出る

ポジティブになる

 

 

②【自己効力感を持っていない子ども】

 

どうせダメだ

勉強しない

悪い結果が出る

ネガティブになる

 

 

 

どうですか?

 

この流れ、大人になっても同じですよね

 

 

だからこそ子どものうちから

自己肯定感を育てることができていると

 

 

①のような良い循環の中で生きることができ

 

「私ならできる!」というマインドで

 

なんでも挑戦していくことができるのです!

 

 

 

この自己効力感を育てるための関わり方の1つとして

 

 

『あなたの能力は努力で伸ばせるよ』

 

 

これを子どもに伝えることが重要です

 

 

能力は伸びるものと思っている子どもにとって

 

「努力」は成長へのプロセスなので

 

「努力すること」は楽しいものと感じ

 

「失敗すること」も成長の一過程と捉えられるので

 

恐れることなく挑戦できるのです

 

 

めちゃくちゃ素晴らしいですよねぇー爆  笑飛び出すハート

 

 

逆に、能力は努力しても変わらないと捉えている子どもは

 

努力や失敗は避けたいものとなり

 

カンニングをしたり点数を偽って報告したりするのです

 

 

「頑張れば上達するよ!」

 

「続けていたらできるようになるよ!」

 

こういう声かけで子どもたちは

 

自己効力感を育てることができるんです♡

 

 

 

 

心を育てる子育てをして

 

ママも子どもも自信をつける!

 

 

 

・子育てを頑張っているママ

 

・お仕事を頑張っているママ

 

・夢の実現を目指しているママ

 

 

そのほかにも何かを頑張っているママ!!!

 

 

 

本物の自己肯定感を積み上げることで

 

 

子どももあなたも目指す自分を見失うことなく

 

 

自信を持って確実に前進し続けられますよ!

 

 

 

私は子どもと一緒に自己肯定感を積み上げる活動をしています

 

 

もしもやもやすることがあれば

 

 

無料相談を実施中です!!

 

 

 

 

 

 

私は自己肯定感が低いってこと?

 

 

なんでうまくいかないのかわからないっていうあなた

 

 

 

20年看護師をしてきた私とお話をすることで

 

 

もやもやがなんなのか整理をして

 

 

”引っかかっている何か”を見つけましょう!

 

 

 

ぜひ公式ライン登録をして

 

 

無料相談を受けてみてください

 

image

 

 

 

 

 

 

ではこのへんで

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

ではまた

 

 

 

あさみ