『家族はわしのことどう思っとるやろうか。

みんな、良い人生だったと思ってくれとるとええんやけど』

 

 

この言葉を聴いた時に

看護師になった意味を感じて涙が出ました

 

 

 

=====================

 

その患者さんはもの静かな方でしたが

その日の夜は違いました

 

 

明らかに表情が硬い

 

 

そっと患者さんのベットサイドに近づくと

ゆっくり目を開けてゆっくり口を開いたのです

 

 

 

『家族はわしのことどう思っとるやろうか』

 

 

そう言って少し涙ぐんでいるように見えました

 

 

しばらく寄り添っているとまたゆっくり口を開いて言いました

 

 

『みんな、良い人生だったと思ってくれとるとええんやけど

ありがと・・・聴いてくれて』

 

 

そういうと明らかに表情がやわらいだのがわかりました

 

 

 

数日後、その患者様のご家族にその言葉を伝えると

 

 

 

「そんな風に思っていたなんて。私たちは幸せよって伝えます」

 

 

とその患者さんに伝える家族の寄り添い方が本当に暖かくて

私の心にも潤いエッセンスを落としてくれたような感覚になったのです

 

 

 

===========================

 

 

このエピソードは私の看護師人生の中でも

尊い経験のひとつです

 

 

その患者さんはまもなく喋れ無くなるほど

衰弱していったのです

 

 

まさにその時その瞬間に

その患者さんをお伺いしたことで

 

 

聴くことができた患者さんの

心の思いだったのです

 

 

そしてその思いも素晴らしく

心にグッとくるものでした

 

 

自分の人生を振り返って大切な家族を

幸せにできたかを思う気持ちに

その患者さんの人間性を感じたんです

 

 

生を全うするする瞬間に

人生を振り返ってどんなことを思うのだろうか

 

 

これは私の死生観・人生観を揺れ動かしたエピソードでした

 

 

 

 

だから私は”あなたの授かった尊い命で使命を全うしてほしい”のです

 

 

使命って簡単に見つかるもんじゃないからもどかしい

 

 

私は『星よみ』と『才能発掘』をしながらあなた自身を紐解き

あなた自身の過去ことやその時の感情を大事に傾聴して

 

 

あなたの尊い使命を見つける手助けをしています

 

 

なんかちょっと気になるなって方は

 

 

ぜひ無料相談を申し込んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

20年看護師をしてきた私とお話をすることで

 

 

もやもやがなんなのか整理をして

 

 

”引っかかっている何か”も見つけましょう!

 

 

 

ぜひ公式ライン登録をして

 

 

無料相談を受けてみてください

 

image

 

 

 

 

ではこのへんで

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

ではまた

 

 

 

さくら