星よみ心理学コーチング⭐️さくらです

 
 
今回は自己紹介と共に私の志などを
書かせてもらいますね!
 
 
私は海とコーヒーとアートを愛する
4児のママです
 
 
海が好きで20代の頃にシドニーに
ワーキングホリデーの経験もあります
 

 

 

↑私の愛するボンダイビーチ♡


写真見るだけでも泣きそうになるぐらい

めっちゃ広くて綺麗でね


何よりここに住んでる人があったかくて

ほんとに大好きな場所♡

 

 

 

ワーホリではほんっっっっとに

いろんな経験をしました

 

 

・出発の飛行機が不具合で機内が白い煙で充満したり・・・

(結局グアムに緊急着陸しました)

 

・好奇心でオージーについて行ったら車で知らないところにひたすら連れ回されたり・・・

 

・銀行口座を作るために辞書片手に必死で1時間汗まみれになったり・・・

 

 

 

 

いやいや

こんな苦労ばっかりじゃないんですけどね

 

ただ、本当に生きるために必死という感じで

この1年で『度胸』はかなりつきました

 

 

世界のどこででも生きていけるレベルです

 

 

そんな私はもともと看護師をしていました

 

 

 

 

お年寄りとお話しするのが好きで

お年寄りと関われるお仕事につきたくて

思いついたのが看護師だったのです

 

 

看護師は私にとって

すごくやりがいのあるお仕事でした

 

 

特に最後の10年間お世話になった

緩和ケア病棟では人生変わるぐらいの

経験を積ませていただきました

 

 

 

 

最期を迎える患者様とご家族との関わりは

私がそれまで経験してきた看護の領域を

遥かに超えるもので

本当にその人なりが出るんですよ

 

 

看護学校で教わったことを実践するだけでは

全く通用しないケアが必要でした

 

 

この10年間で私の人生に影響を与えた

大きな学びとして

『傾聴』があります

 

 

 

 

 

『傾聴』は耳で聴くだけではなく

目と心と姿勢を使って聴く必要があります

 

 

最期を迎える患者様ご家族の思いに添うためには

その方のこれまでの人生やその人らしさや価値観を知る必要があります

 

 

・何を大事にして生きてきたのか

・どんな思いで今ここに至るのか

・今の自分に対してどう思っているのか

 

 

 

 

こういうことを早期に(その日に)お聴きして

病棟スタッフ全員で共有してケアにあたる必要がありました

 

 

そのために『傾聴』は大事なスキルだったので

私はひたすら話しを聴くことに全集中したのです

 

 

その結果、憧れの大先輩から

『さくらは聴くのが上手』

嬉しいお墨付きをもらうまでになったのです

 

 

いつしか私にとって『傾聴』は

なんの苦労をすることもなくできてしまう

『才能』に変わっていることに気づくことになりました

 

 

 

 

そして自分の人生を通して

『自分にできることが変わる』

自然と今の生き方に

違和感を持つようになったのです

 

 

 

・本当に私がやりたいことはなんだろう

・私は今のままの生き方で良いのか

 

 

 

なぜか心に穴がぽっかり開いているような

幸せなはずだけど心が満たされない状態・・・

 

 

これを無視して生活することに苦しみながら

自分を騙して生きづらさを誤魔化す日々・・・

 

 

看護師のお仕事はとても好きだったのですが

自分の生き方の違和感に応えるように

退職を決断したのです

 

 

その後は自分を誤魔化さずに

大切なモノを守りながら

自分の好きなことやできることを活かして

お仕事をしようと決めたのです

 

 

 

 

 

そしてたくさんの出会いがあって

私のしたいことをやっと気づかせてくれました!

 

 
 
サクッと1行でまとめると・・・
 
 
自分の才能を活かして感謝の循環を起こしたい!
 

 

 

 
 
めっちゃ抽象度高い表現ですよね
 
 
要は・・・
 
 
あなたにはあなたにしかできない
“才能”が必ずあって
それは目立ったスキルや能力という話ではなく
 
 
 
私で言えば『話を聴くこと=傾聴』というように
一見地味かもしれないけれど必ず持っているものが才能です
 
 
 
その“才能”を活かして社会貢献することで
あなたの心も満たされ
生きづらさのない世界で暮らす人を増やしたいのです
 

 

 

 
 
そういう生き方ができる人が増えると
“感謝の気持ち”を産み出し育むことができるので
 
 
それを受け取った人がまた感謝して・・・と
“感謝の循環”が出来上がるのです
 
 
こんな世界ってめちゃくちゃあったかいし
生きてるだけで幸せに満ち溢れるんじゃないかと思うんです
 
 
こんな世界を作ることが私の天命
そう思っています
 

 

 

 
 
長くなってしまいましたが
私がやりたいことはここに辿り着いたのです
 
 
 
これからこのアメブロでこんな志を持つ
私の生き方・在り方みたいなものを
配信していこうと思っています!
 
 
 
興味のある方はいいね!や
読者登録をしていただけると


私の励みになりますので
よろしくお願いします!
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
さくら