おはようございます、はぴねすです爆笑


昨日は3歳児長男くんの眼科定期検診でした病院


だいたい子どもは3歳半検診で、視力検査があって、視力が伸びてるか、弱視じゃないかをチェックするようです目

(地域によっても違うかもですよだれ


けど、うちの長男くんは、1歳の時から、乱視があるって分かっていたので、小児眼科はかかっていました病院目


分かった経緯は、すごーく目を近づけて本を見たり凝視、大きいビーズを顔の前で紐に通したり目、お絵描きも紙に顔が近いキョロキョロので、目悪いんかな〜と薄々思ってました不安


1番は、私が目がすごく悪い不安

両目とも0.02とかで、常時コンタクトかメガネがないと生活に支障が出ますポーン

お風呂も眼鏡👓かけて入らないと、危険真顔

(なので、すぐにメガネは傷みます笑い泣き

だから遺伝ありそうだし悪いだろうなーと推測ニヤニヤ

(ほら、目は悪い方に遺伝するって聞くじゃないニヤニヤ


なので、長男くんは1歳半の時から眼科定期検診通いなのです不安


でも、子供の視力検査って本当に難しいんですウインク

小さすぎると意味がわからないでしょ指差し

言葉も喋れないしハイハイ

1歳半ごろになると、だいたい言葉とか絵の意味が分かり始めてるので、遠くの絵と、手元のカード同じのどれはてなマークが答えられてきます音譜


でも、うちの長男くんは神経質と場所見知りあってなかなか最後までできないんですよねおーっ!


昨日は視力検査まあまあできた方ですが、片目ずつ検査するので、片目が塞がってるメガネをかけながらするのが嫌で、途中ではずしちゃうしょんぼり


そして遠くの検査して、近くの検査して、3Dメガネみたいなのをかけて立体浮き出てる絵がどれかを見たりグラサン何回も外してかけてをするので、

まあまあ大変でした!!

私は横で、一問正解するたびに、とにかく褒めまくるあせるあせる大人の人もたくさん来ている眼科なので、あの親は何をそんなに褒めているんだ!?と思われてそうですが泣き笑い、とにかく長男くんの

やる気モチベーション維持を図ってましたニヤニヤニヤニヤ


それでも、最後まではできなかったのですが、2歳、2歳半、3歳より多くの検査ができて成長を感じましたうさぎのぬいぐるみ

(こんなところでも泣き笑い


結果は遠視と乱視があり、ぼやけたり、二重に見えたりしているみたいです汗うさぎ

遠視は近くが見えないのかと思いきや、遠くもぼやけて見えにくいそう…笑い泣き


視力は5歳くらいまで伸びるそうなので、伸びが遅かったらメガネで矯正して伸びを促す必要があるのだとかポーン

次は3ヶ月後に再度検診のようですぐすん

3歳の弱視は見落としがちなのでチェックが必要ですね驚き


うちの子は神経質と書きましたが、感覚もちょっと過敏なところあり、果たしてメガネをかけるとなった時に、かけてくれるかも心配ですショボーン


そのため、私は最近コンタクトではなく、メガネをかけて、

「お母さんといっしょよ!!ひらめき

「〇〇くんも、メガネかける〜キラキラ

となることを、狙っていますニヤニヤ

(そんなにうまく行くかな…キメてる


次は3ヶ月視力伸びてたらいいなと祈るばかりですおねがい

その前にスマホ辞めさせなきゃなえー

(勝手に親のスマホでyoutube見ます驚き


さて、今日もプールかなー立ち上がる歩く


では、また爆笑



私が飲んでいる目のサプリです👀

子どもの成長を促すサプリだそうです口笛

ラムネ好きなので、お菓子のラムネ食べるくらいなら、こちらをと買ってみましたえー